35歳の固定費と変動費

投資をしてお金が増えてくると、一日数十万円、時には数百万円が吹き飛ぶことがあります。それでも出費を最適化しておくことがサバイバルの秘訣です。

今回は私の固定費と変動費について書きます。

何を固定費とするかは難しいのですが、毎月かかる定額の費用と定義します。

固定費

  • 家賃:40,000円
  • カード年会費:8,550円!!
  • 通信費:4,356円
  • 電気・ガス代:5,000円
  • 水道代:2,000円
  • NHK:1,123円
  • はてなブログPro:600円
  • Amazon Prime:408円
  • Kindle Unlimited:980円
  • Apple Music:980円
  • Apple storage:130円
  • YouTube Premium:1,180円
  • Netflix:990円

合計:66,297円

カード年会費がやばいのですが、以下のメンツのせいです。

  • ラグジュアリーカード:55,000円
  • 楽天ブラックカード:33,000円
  • ANA SFC:16,500円

将来役に立ってくれると信じているので切るに切れないのですが、リストラの最有力候補と言えるでしょう。

 

変動費

  • 食費:50,000円
  • 散髪:3,500円
  • 衣服:ごくまれに
  • 医療費:歯医者3か月毎
  • 遊び:遊ぶ人がいない

ざっくり合計:80,000円

食費はnosh+ワインなどを買っているとこの位になってしまいます。

食費は一切ケチりません。

これがミリオネアマインド。

毎月散髪行っているので地味に結構お金かかっています。

でも記事のネタになることあるので取材みたいなものですね。

髪の毛なかったらコスト削減になります。

人間は毛の管理が本当に大変です。

毛は負債です。

あと上記に計上していませんが、本と試験の費用がかなり掛かっています。

しかしこれは私の事業に関連するということで別会計(経費)とさせていただきました。

ということで、私は毎月15万円ほどあれば豊かな生活を送ることができます。

月15万円を米国株でカバーする場合、年利7%で計算すると2,571万円位必要になります。

つまり、理論的には2,500万円位の米国株インデックスがあれば、月15万円分のリターンを理論的には確保できます。

私は4,000万円位あるので毎月23万円くらいはいけるということか。。

まとめ

  • カード年会費やばい
  • 食費はけちらない
  • 散髪もけちらない
  • 毛は負債
  • 月15万円でそこそこいける
  • 米国株4000万円で月23万円の生活費

今後も私の生存可能性を上げるため、更なる生活の最適化に取り組んでまります。