36歳の食費を計算してみた

私は食費を無理して節約していませんが、一日にどのくらいかかっているのか細かく計算してみたので報告します。

結果、1671円/日だったので、5万円/月位でした。

それでは詳細を見ていきましょう。

私の朝はライオンコーヒーのヘーゼルナッツ風味で始まります。

1400円で198gなので恐らく約20杯飲めます。一杯70円です。

部屋中にヘーゼルナッツの香りが充満し、家に居てもハワイ気分を味わえるので安いものです。

ライオンコーヒーを飲みながらブログを書き終えたら、英語の勉強を少ししてランニングに行きます。

大体10~15㎞を1時間前後で走り、帰りに公園でフロントレバーのトレーニングをします。

トレーニング後にプロテイン+豆乳をシェイクしたものを飲みます。

プロテインは約3000円で45食分なので1食分は67円で、豆乳は250mlで50円なので一杯117円です。

私は女性ではありませんが、このfor womanのプロテインの方がいろいろな栄養素が入っていて美味しいので気に入っています。値段もお手頃です。

プロテインで大事なことは、何よりも美味しいこと。それが継続の秘訣です。

それからnoshを食べます。

10食プランで5,119円ですが、これに配送料1,056円を加えてからクーポン3,000円を引くと3,175円になるので、一食当たり317.5円です。

私にクーポンをくれた皆様ありがとうございます。

noshだけだと満たされないことが多いので納豆を1パック(30円位)食べます。

もちろん醤油はつけません。

それからデザートで大体以下の2つのどちらかを食べます。

ざく盛りフルーツヨーグルトがボリューム満点かつフルーツもゴロゴロ入っていてよいです。

一個あたり約150円とお高めですが、栄養もあって満腹感も得られるので気に入っています。

あとはビタプラスのフルーツです。

なかなかフルーツを食べる機会がないので、これを食べてフルーツ補給しています。

一個250円とこれも高いですが、美味しいし、ボリューム満点でいろいろな種類のフルーツを楽しめます。オレンジとかホワイトグレープフルーツとかマンゴとかライチとか。

あとは仕事をしている最中にスムージーとナッツ&フルーツを食べます。

スムージーは一本140円位です。一本飲むと結構満腹感が得られます。

おやつのナッツ&フルーツはセブンイレブンのものが圧倒的に美味しいです。

これも大人買いして家に大量に備蓄してあります。

120gで300円位しますが、2日で1袋位のペースで食べているので1日150円位です。

そして夜にnoshをもう一つとノンアルコールビールを飲んで終了です。

ノンアルコールビールはヴェリタスブロイかクラウスターラーです。一本100円位です。

以上です。

まとめるとこうなりました。

  • ライオンコーヒー(朝):70円
  • プロテイン:117円
  • nosh:317円
  • 納豆:30円
  • その他コーヒー(昼):30円
  • さく盛りフルーツヨーグルト:150円
  • ビタプラス:250円
  • スムージー:140円
  • ナッツ&フルーツ:150円
  • nosh:317円
  • ノンアルビール:100円

合計:1,671円

1671円×30日=50,130円となりました。

約5万円/月ですね。

いかがでしたか。

こうしてみるとフルーツは高いな、と思います。しかし健康のためには仕方ありません。美味しいし。

これをきっと高いと思う人もいると思いますが、楽で美味しくて、栄養もそこそこ摂取出来て、買い物に行く回数も減らせるので気に入っています。

気を付けているのは、身体に良さそうな食べ物を幅広く摂ることです。

もちろん毎日これを繰り返しているわけではなく、たまに中級スーパーでお寿司やグリーンカレーやパッタイなどを買ってきて、エキゾチックな食事も楽しみます。

この食生活とトレーニングでパフォーマンスは向上し、体重もキープでき、肌の調子も頭もよくなってきたので、たぶんそんな悪くないのだと思っています。

コストや栄養バランスだけでなく、かかる時間と手間も大切です。

その両立を狙って最適化したらこうなりました。

今後も食のリストラを続け、健康的かつハッピーな食生活を追求していきたいと思います。