VTIの分配金再投資を完了した感想(2022年6月)

6月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

私は1000株のVTIから滴り落ちる分配金を再投資して億万長者を目指しています。

サラリーパーソン時代に一生懸命お金を貯めて買ったVTI1000株。6年近く経った今も大切に育てています。

このVTIの分配金を再投資し続けてどこまでお金持ちになれるのか。

その過程をこのブログでは描いています。

前回はこちら

再投資する前の保有数は1095でした。

この95単位分は全て分配金で再投資した分です。

今回の分配金はこうなりました。

1,095×0.7491USD=820.26(税引前)

外国税を引いた後だと738.24ドルになります。

これに口座にあったお金を足して、188ドルで4単位購入し、全部で1099単位となりました。

  • 購入株価:188USD
  • 購入単位数:4単位

これでまた億万長者へまた一歩前進。

  • 含み益:79,290USD
  • 再投資:18,938USD
  •  合計:98,228USD(約1,329万円)

5年半前にVTIを112ドルで1,000株一括購入したので、112,000USD→210,228USDになった計算です。

3,000万円を投じたら、5,631万円位になっているイメージです。

最近株価は下がっていますが、それでも儲かっているので嬉しいです。

さて、最近の再投資記録を振り返ると2020年12月に買った時と同じ位の株価でした。

  • 2022年6月:188ドル
  • 2022年3月:230.5ドル
  • 2021年12月:240.5ドル
  • 2021年9月:222.2ドル
  • 2021年6月:222.8ドル
  • 2021年3月:206.8ドル
  • 2020年12月:192.5ドル

意識高い人は、これでVTIが安く仕込めてラッキーとか言っちゃうんでしょうが、私は少し悲しくなっています。

今までの一年半はなんだったんだ、みたいな。

とはいえ、このように機械的に分配金再投資をしたり、毎月積み立て投資をしたりすることで自分の意志や感情にかかわらず株を買い続けられています。

これが地味に将来効いてくるはずです。

自分でタイミングをはかって絶好のタイミングで投資するのはとても難しいです。

また、自分の意志で投資をすると「あのタイミングでよかったのだろうか。。」などとタイミングがずっと気になって尾を引いてしまい精神的によくありません。

人間の感情を頼りにするとよいことはないので、機械的に投資するのが一番だと思いました。

株価は下がっていますが、ここれで粘れるかどうかが将来の成否を分けます。

みなさんが辛いときは私も辛いのでともに頑張りましょう。