ブログがGoogle Discoverに掲載される条件は何か

最近私のブログが再びGoogle Discoverに掲載されるようになりました。Google Discoverとはグーグルのアプリのおすすめ記事のようなものです。

これはGoogle砲とも呼ばれていて一気に流入が増えて広告収入も一気に跳ね上がるのでブログ運営者にとっては良いことです。

しかし、どうしたらGoogle Discoveryに採用されるのかは全くわかりません。

また、その基準もコロコロ変わっているようなので、それ目当てに記事を書こうとすると、コンテンツはつまらなくなるわ(元々つまらないけど)、常にGoogle Discoverに採用されるか気になってしまうわで精神的に良くありません。

グーグル砲が炸裂すると私のような弱小ブロガーとしてはかなり興奮します。このくらいは一日で稼げることがあります。

あれからしばらくGoogle砲とは無縁の時代を過ごしてきましたが、また最近Google Discoveryに採用される機会が増えて心中穏やかではありません。

どうしたらそれがわかるかというとGoogleサーチコンソールというツールでGoogle Discoveryからの流入を調べることができます。

最近アクセスが増えてきたなと思ったら以下のブログがGoogle Discoveryに掲載されていたことがわかりました。

Google Discoveryに掲載され始めたとはいえ、ページビューが数百増える程度で全然儲かっていませんので安心してください。

f:id:wakaiojisan:20220728081808j:image

しかし、何か変化が起こり始めたのは間違いありません。ついに牛ブログも信用できるブログとしてグーグルから認められ始めたのか。たまたまか。

いずれにせよ、ページビューや広告収入が少しでも増えるのは嬉しいものです。

ただし、闇雲にGoogle Discoveryを求めてもいいことはありません。このまま自分の書きたい内容で更新を続けて、それがたまたまDiscoveryに採用されるというのが理想的です。

上記記事をもう一度自分でも分析してみて、何か共通点のようなものがあるのかないのかは調べてみようと思います。

何かしら答えのようなものを見つけたとしても時間が経てばまた変わるのであまり意味はないでしょう。

また何かわかったことがあったらレポートを配信させていただきます。ブログを書いている人の参考になれば幸いです。