2023年のNISAで早速70万円の含み益

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資した分で早速70万円くらい含み益が出ています。

このくらいの金額は一瞬で消えることは分かっているのですが、調子がいい時が最近あまりなかったので、報告させてください。

当たったのは、半導体株レバレッジETFのSOXLです。2023年のNISAが解禁された12月末に120万円分買いました。

私と同じタイミングで購入した方は、おめでとうございました。

f:id:wakaiojisan:20230130100016j:image

悔しいと思っている方は、2021年と2022年でちゃんと大損しているので安心してください。

まだSOXL全体では大負けしています。

しかし、半導体株は再び息を吹き返しますので、5年後には勝利を収めているはずです。

その資金は新NISAへと受け継がれ、その後私の大学進学費用に充てられる予定です。

このように、5年間投資しても得られないようなリターンを一瞬で得ることができるのがレバレッジの魅力です。これだからやめられません(中毒)。

これは再現性がないただの博打なので、そういうもんだと思って楽しんでください。真似しないでね。

さて、私は半導体株に投機しているので、半導体についての勉強もしています。

初心者でも読みやすい半導体関連の本をご紹介しますので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

私が半導体に投機したくなる理由がわかると思います。

半導体ってそもそも何なの?どうやって作るの?という基礎から知りたい方は、以下の本をおすすめします。

半導体工場のすべて

半導体工場のすべて

Amazon

半導体とめぐる国と国の戦いについて知りたい方はこちらをお勧めします。

今頑張って読み始めているこの本も人気があるようです。

これらの本を読むことで、半導体の未来は明るい、と自分に言い聞かせています。

そうすることで、たとえSOXLが90%オフになっても果敢に買いを入れることができました。

今後もどうなるかわかりませんが、引き続き半導体業界を注視して、情報収集をしておきたいと思います。