米国株投資状況 2023年9月第4週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20230923085716j:image

VTIの保有状況

  • 価格:213.64USD
  • 単位:1,116
  • 金額:238,422USD(3,535万円) 
  • 損益:+106,652USD(+1,581万円 / +81%)

SPXLの保有状況

  • 価格:80.08USD
  • 単位:326(226がNISA)
  • 金額:26,106USD(387万円) 
  • 損益:+11,137USD(+165万円 / +74%)

TECLの保有状況

  • 価格:43.64USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:17,892USD(265万円) 
  • 損益:+7,642USD(+113万円 / +75%)

SOXLの保有状況

  • 価格:17.84USD
  • 単位:1450(全部NISA)
  • 金額:25,868USD(384万円) 
  • 損益:-4,002USD(-59万円 / -13%)

レバレッジNISA合計

  • 金額:61,858USD(917万円)
  • 損益:+11,229USD(167万円)
  • ※NISA買付金額:579万円(+338万円)

合計

  • 金額:308,289USD(4,571万円)
  • 損益:+121,429USD(1,801万円)

先週比損益

  • VTI:  -8,247ドル(122万円)
  • SPXL:-2,605ドル(39万円)
  • TECL:-1,485ドル(22万円)
  • SOXL:-2,828ドル(42万円)
  • 合計: -15,164ドル(225万円)
  • 1ドル=148.28円

年初からの比較(日本株+楽天VTI含む総株資産)

  • 3,705万円→5,037万円
  • (+1,332万円 / +35.95%)

22日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4日続落した。前日比106ドル58セント(0.31%)安の3万3963ドル84セントと7月上旬以来の安値で終えた。

ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は4日続落した。前日比12.178ポイント(0.09%)安の1万3211.807で終えた。

ナスダック指数は週間で3.6%下落した。週間での下落率としては3月以来の大きさとなった。

FOMC後に全体的に株安となってしまいました。前週比で200万円以上減り、iPhone15 Proが15個分くらいのお金が吹き飛びました。

今手元にあるiPhone15 Proを15個も海に投げ込んだのと同等と思うとやばいですね。

こう考えると自分が投資しているお金がどのくらいなのかわかりやすいです。

やらなきゃよかった。

さて、最近は株の調子が悪いですが、これが回復するのも時間の問題だとみています。金利上昇が株安を招いているのは事実ですが、米国経済はそんな悪い状態ではないと(勝手に)思っているからです。

もうしばらくして、金利を下げる局面になればまたテック系の爆騰が見れるのではないでしょうか。

今年満期を迎えるNISAのSPXLがどんどん萎んでいっているので私は悲しいのですが、短期の株価変動は予測ができません。

上がれ、と私が言ったところで何の意味もありません。何なら下がります。

このままどんどん萎んでいって利益確定の年末頃には何もなくなっている可能性すらあることを考えると何だかとてもソワソワしてきました。

今のうちに売ってしまった方がいいんじゃないか。。

しかし、それではせっかくの実験が台無しになってしまいます。NISAでレバレッジETFを満期で保有するとどのくらい儲かるのか?

これが実験のテーマだったはずです。

株がちょっと下げたから売っちゃいました、ではかなりダサいです。というかもっと激しい下落を乗り越えてきたではないか。

そう言い聞かせて年末まで頑張って保有し続けようと思います。

みなさんも明るい未来を見据えて、あまり目先のことでソワソワしないように生きていきましょう。