iPhone12 miniからiPhone15 Pro ナチュラルチタニウムに機種変更した感想文

先日予約をしたiPhone15 Proのナチュラルチタニウムが届いたので早速感想文を書いておきます。まだ使って間もないのでファーストインプレッションです。

今回は予約が困難で手に入るのが数週間先になる方もいらっしゃったようですが、私は運良く9月22日に入手することができました。

こんな感じでとてもかっこいいです。

f:id:wakaiojisan:20230922122458j:image

私は元々iPhone12miniを使っていて、スマホはコンパクトな方がいいよね、とか言ってたんですが、6.1インチのスマホでもまぁそんな悪くないかなという印象です。ただまだ慣れていないので、やっぱ大きいなという感じはしています。

iPhon12miniの重量は133gでiPhone15 Proは187gと全然違いますが、そこまで重たいという気がしません。おそらくチタンを使っていることによる洗脳が効いています。

iPhone12miniからそのままデータなどを移行して、今まで通りのスタイルが引き継がれましたが、一部銀行系のアプリは再設定が必要です。

例えば、HSBC系のアプリは端末毎に紐づけられているので、元のアプリで登録してあるデバイスをリセットして、もう一度再設定をしなければなりません。

これを忘れると使いたい時に使えなくなって深夜にシンガポールとかに電話するハメになるので注意しましょう。

私は香港、中国、シンガポールの三つのアプリで同じ作業をしなければならないので、これがちょっとめんどくさいです。ワンタイムパスワード系のアプリもデバイス縛りがあるので、これらはまた時間があるときに気が向いたらやります。

あとはLINEとWeChatなどのSNS系もログインをし直して、Alipayなどもちゃんとログインし直して問題がないか確認しました。一通りペイ系のアプリはちゃんとログインして変なことになっていないか確認していきました。

今のところはまったく問題なさそうです。

私は楽天モバイルを使っていますが、これもSIMカードを入れ替えたらすぐに使えました。

ハード面に関しては、側面のチタンの部分は指紋の後が結構残るので残念な感じです。ベタベタ触って放っておくと結構汚れが目立つので、お含みおきください。

またカメラの出っ張りがiPhone12miniと比べると大きいので、置いた時のカタカタがちょっと気になります。個人的にはこの出っ張りがすごい嫌なのですが、これは高機能スマホの宿命みたいなものなので諦めるしかないでしょう。

ナチュラルチタニウムの色は落ち着いていて好きです。

元々黒が好きだったのですが、なぜか黒の圧迫感?というか存在感?に耐えられないようになってきて、ベージュ的な自然に溶け込む系の色が好きになってきました。

スターライトが一番好きですね。

ナチュラルチタニウムも光の当たり方によっては、スターライトっぽさを見せることもあり、MacBook Airとの相性も良さそうです。

今のところいい感じですが、また何か気になることが出てきたら記事を書こうと思います。

引き続きアップル製品を愛用していきたいと思います。