iPhone Airを半年使ってみたので、感想文を書いておきます。
結論としては、最初は微妙かと思ったけど、今は結構気に入っています。
ここ最近のiPhone遍歴は、以下の通りです。
iPhone12mini
iPhone15Pro
iPhone13mini
iPhone Air
筆者は、コンパクトなスマホが好きなようで、iPhone12miniから15Proに換えた時、デカくてだめだとなって、13miniにグレードダウンした経緯があります。
小さなスマホ好きな筆者でもiPhone Airは結構いいと思うようになりました。
メリットは以下の通りです。
- 薄い
- 軽い
- かっこいい
- 裏面サラサラ
- カメラ付近の突起が便利
- miniに比べて画面大きい
やはり薄くて軽いのはよくて、今13miniを手に持つだけで、ぶ厚!と思うくらいです。
一度薄いのを経験しちゃうと、もう元には戻れませんね。でもminiは今でも大好きです。
薄いスマホのメリットは、カバンとかのちょっとした隙間にシュッと入れられることです。
おぉそこ入るか、みたいな。
スマホ入れるには狭いかなというところにスムーズに入ります。
ポッケに入れてもそこまで存在感がありません。
あと裏面がサラサラしてて気持ちいいのと、カメラ付近突起が指のストッパーみたいになって、結構安定します。
これは狙ってたのか、たまたまなのかわからないのですが、かなりいけてます。
最近は趣味の観劇のチケット争奪戦に加わることが多いのですが、これは画面が大きい方が有利だと思いました。
以上の理由で、iPhone Airを今では結構いいかもしれないと思うようになりました。
スペック的には中途半端なのかもしれませんが、もうすでに私が使いこなすには十分です。
それよりも自分にあった適切なサイズのスマホが欲しい。
希望は、もう一回り小さいiPhone Airでカメラのスペック落としていいので、平べったくしてほしいです。
つまり、iPhone Air miniお願いします。
出たら2つ買うので。
おそらくそんなiPhoneは出ないとは思いますが、そのようなニーズは結構あるはずです。
引き続きiPhoneのminiとAirの動向を注視していきたいと思います。
