iPhone16eよりもiPhone13 miniを買おう

2025年2月19日にiPhone16eの情報がリリースされましたが、これまでのSE3はAppleオフィシャルサイトからは姿を消してしまったようです。

私は小さいiPhoneが大好きだったので悲しいです。やはりSE3が欲しかった人は、16eリリース前に買っておくべきでした。

気づいたら私が持っている15pro(今は13miniを使っている)もオフィシャルサイトから姿を消していたのですが、自分のメモを兼ねて仕様の違いをまとめておきます。

Apple公式サイトより

お値段

  • 128GB:99,800円
  • 256GB:114,800円
  • 512GB:144,800円

  • 15proはA17pro、16eはA18チップ
  • 15proは6コアGPU、16eは4コア
  • 15proはカメラ3つ、16eはツーインワン?1つ
  • カメラの機能が15proの方が良さそう
  • 16eはダイナミックアイランドなし
  • ビデオ再生時間は、15Proが23時間、16eが26時間
  • 16eはMagsefe非対応

ということで、これを待っていたんだよ、という人もいれば、これじゃないんだよ、、、という人もいるかもしれません。

結構お高いですしね。

やはりSE3の後継機種のような小型のiPhoneを待ち望んでいた方もいらっしゃると思います。

私もそのうちの一人です。

そこでご提案があります。

こうしてAppleが(今のところは)小型機種を切り捨てた今、整備済み品のiPhone13 miniに機種変更するのはいかがでしょうか。

私も先日思い切ってiPhone15 proからiPhone13 miniに機種変更したのですが、今のところ使い心地は大変に良いです。

ただし私が購入したのは、整備済み品という中古品のようなもので、Amazonで買いましたが、当たり外れもあるようなのでリスクがあることは確かです。

詳細は上記記事に書いておりますので、興味がある方は参考にしてみてください。

私はスターライトの128GBを55,000円くらいで購入しました。16eの半額近くです。

今iPhone15proから13miniに機種変更して気になっているのは、Apple IntelligenceというAIが使えないことですが、Chat GPTが使えればいいかなという気もします。

ただ私はこの機能が気になるので、日本語版がリリースされる2025年4月まで15proを持っておいて試してみるつもりではいます。

特にいらないなと思ったら15Proの売却を検討します。

でもApple Intelligence使いたいという方は、16eを試してみる価値はあるかもしれません。

ということで、16eが発売されてワクワクしましたが、小さいiPhoneが姿を消してしまったのは個人的に残念でした。

17シリーズで奇跡的なminiの復活はないだろうか。もうないかな。

13miniを使い続けていくしかないのか。

またどこかのタイミングでminiシリーズが復活することを期待しています。