38歳の米国株ポートフォリオ

2024年の投資ポートフォリオを確認してみたのでレポートを配信いたします。

昨年はこちら

最新はこちら

  • VTI:4,242万円
  • S&P500:240万円
  • TECL:386万円
  • SOXL:642万円
  • 合計:5,510万円
  • レート:141.03円

昨年との変更点は、SPXLを全て売却し、NISAでS&P500に投資していることです。

年末時点では海外口座でSPXLを100株運用していましたが、1月2日に102ドルで売却しました。このためSPXLの保有株は全て売却済みです。

また、昨年までは日本株を記載していましたが全体のポートフォリオの1%にも満たないのでこのグラフには載せないことにしました。実際は保有しています。

以上が注意点となります。

今年はこの数字を起点に毎週資産状況を記録していこうと思います。

今年は株資産5,510万円でスタートです。

昨年と違って今年は毎月10万円のつみたてNISAがあるので、その分の資産は毎月積みあがっていくことになります。

また、VTIの分配金再投資も継続するので、私が株を購入するのはこの2つのタイミングだけです。

昨年と比べてキャッシュポジションがやや多いですが、米ドル定期預金やMMFなどで運用しつつ、NISA口座をできるかぎり最短で埋めていく投資方針で進めていきます。

個人的にはだいぶシンプルなポートフォリオになっていい感じかなと思っています。

VTIとS&P500で約80%、レバレッジETFで20%という比率になりました。

これが徐々にVTIとS&P500のみのポートフォリオになっていくわけですね。

このポートフォリオが今年はどうなるか楽しみです。

今年の投資方針も「何もしない」を目標に頑張っていくつもりですが、資産状況には今後も日々一喜一憂していくことでしょう。

無理して株のアップダウンを気にしないフリをしなくてもいいじゃないか。

人間だもの。

嬉しいときは嬉しい、辛いときは辛いと言おう。

これが投資を長続きさせるコツです。

ということで、株の楽しさ、辛さを身体全身で受け止めながら、みなさまと一緒に資産形成ができたらいいな、と思います。

今年もよろしくお願いします。