ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2023年12月2日)

2023年12月2日に受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

1月19日(金)に発表予定でしたが、1月8日(月)に結果が出ました。

予定より10日ほど早く、1ヶ月ちょっとで結果発表となりました。

受験直後の感想はこちら

前回の結果がこちら

今回の結果がこちら

f:id:wakaiojisan:20240108231608j:image

Overall Score 194点  CEFR Level:C1

  • Reading:186点 Level C1
  • Use of English:218点 Grade B(C2)
  • Writing:183点 Level C1
  • Listening:192点 Level C1
  • Speaking:192点 Level C1 

今までの得点推移(Proficiency / CPE)

1回目→2回目→3回目→4回目→5回目→今回

  • R:162→189→181→194→199→186
  • U:173→211→207→203→226→218
  • W:203→205→205→203→186→183
  • L :187→201→176→204→185→192
  • S :180→198→196→199→204→192
  • T :179→201→193→200→200→194

ちなみにCAEの得点推移はこんな感じです。

今までの得点推移(Advanced / CAE)

  • R:184→190→182→195→191→198
  • U:182→188→186→194→196→210
  • W:190→183→177→190→210→193
  • L :157→186→182→184→161→182
  • S:174→179→183→180→190→182
  • T:177→185→182→189→190→193

感想

  • Rは時間が足りず、多分Part6が炎上。
  • UoEはいつもより手応えがなかったが結果は思ったより良かった。
  • Wは2つ目が未完成なのでしょうがない。
  • Lは手応えはなく、まぁこんなものかという印象。
  • Sはいつもよりダメで、まぁこんなものかという印象。

今回は特にいいところはありませんでしたが、おそらくこのくらいの点数が自分の実力なのではないかと思っています。

肌感覚的には、CAEで少し余裕を持って合格できていれば、CPEでぎりぎりC2に到達するかしないかのレベル感かなぁ、、という雰囲気です。

私も毎回できたりできなかったりを繰り返しています。私くらいの実力だと変動が激しく、その成否で合格点に達するかどうかが決まっている感じです。

たまたま暴落がなければぎりぎりC2へ、暴落があれば190点台でC1へ、勝率はずばり5割です。

今回全然ダメだったものも次回はよくなるかもしれないし、そのまた逆も然り。

なかなか難しいですね。

今回の各種目を簡単に振り返ってみると、まずWritingは、セットテキストの選択問題に挑みましたが時間切れで終了となってしまい残念でした。

2つ目がちゃんと書き切れればもっと良くなるはずなので、ちゃんと2つ書き切れるよう頑張りたいです。

UoEは比較的高得点で安定してきたような気がします。今回の手応えは前回より悪かったのですが、それでも思ったより点数は良かったです。安定した得点源になってきています。

一方で、ReadingとListeningはいつも手応えがなく、これが安定的にできるようになるにはまだまだ時間がかかる見込みです。数ヶ月くらいで対応できるようなものではないと見ています。

ReadingはPart6が苦手で、毎回炎上リスクを抱えています。時間も足りないため、おそらく今回もほぼ全問外しているのではないかと思われます。

リスニングも毎回できているのかできていないのかわかりません。いつもそんな手応えで176点〜204点もの点数差が生まれています。

おそらくこの二つの実力はCPEレベルに全然達していないのでしょう。

ということで、ケンブリッジ英検を受けると、まだまだ足りないものは山ほどあるのだなぁ、、と悲しい気持ちにさせられます。

しかし、それはそれでまぁこれからゆっくり老後の楽しみとしますか、、的なテンションにもなります。

英語で何か楽しめたらいいじゃないかと。

ちなみに最近はファンタジー系のジャンルになぜかハマっており、しばらく前に読み始めて停止していたBabelを再開しています。

あとはドラゴン系のこれが待機中。

からのドラゴン系のこれも待機中。

辰年だけにドラゴン系を攻めていきます。

他にもライトな感じからダークな感じまでたくさんの洋書が待機中です。

生きているうちに読み終えられるのだろうか。。

多分無理な気がします。

ということで、これからはもっと英語で読書の時間を取っていき、その中で気づいたら英語の力も伸びてた、となることを期待します。

語学の勉強は、なかなか成果に結びつかず辛いこともありますが、できなかったことが少しずつできるようになっていることを励みにして、これからも頑張っていこうと思います。