iPad Air(第5世代)は買った時よりも高く売れるのか

Appleが新しいiPad Airをリリースするかも知れないという情報があるので、この機会に新しいiPad Airに買い換えようか悩んでいます。

私はiPad Airを常に机に置いておき、YouTubeを見たり、The Economistを読んだり、リスニングの練習をしたり、毎日使う必須アイテムになっています。

基本的には机の目の前の壁にいつも立てかけていて持ち運びはしないので、もっと大きいサイズの方が見やすくて便利かも知れないと思い始めました。

噂によると、新しいiPad Airは12.9インチモデルもリリースされるとの情報をキャッチしております。

もし大きいサイズが出たらそっちを選んでみようかな、と思っているところです。

毎回新しいiPadを買う時は古いiPadを売っていますが、Apple製品の良いところは、中古品でもそこそこ高く売れるところです。

私はスマホやタブレットを手に入れた時は、売ることを考えて、箱をちゃんととっておき、製品を包んでいる上質紙や使わないアイテムはできる限り手をつけずにそのままにしています。

私はiPadを持ち運びしないので、傷も一切ありません。今使っているものも少しクリーニングすれば新品同様の仕上がりになるはずです。

中古の相場がどのくらいかメルカリで確認したところ、iPad Air(第5世代)は美品であれば75,000円くらいで取引されていたことに驚きました。

私は74,800円で購入したので、ほぼ買った時と同じ値で売れることになります。

もちろん、販売手数料などを引いたら手取りは安くなりますし、新しいiPadがリリースされたら、第5世代の価格も下がるので元が取れることはないでしょう。

それでも予想以上の高値で取引されていることに驚きました。

なぜこんなことが起こっているかというと、iPad Airが値上げされたからです。

今のiPad Air(第5世代)の価格は、92,800円もします。

なるほどですね。

そういえばAppleは強気の値上げをしていた時期がありました。

さすがに買った時より高くは売れなくても、高値で売ることができたらかなりお得にアップル製品をレンタルしていた、みたいな気持ちになります。

例えば、74,800円で買ったiPad Airを売って60,000円になったら、14,800円で2年間もiPad Air使えてたんか、となんだか得した気分になります。

私がApple製品を好んで買うのは、高く売れるからだけではありませんが、資産価値は、物を買うときに大切な要素の一つです。

今後もAppleの製品が値上げされていくのかは分かりませんが、売ることも考えれば、新製品を買った方が実質コストはずっと安く済むかもしれないと思いました。

アップルの製品は資産であり、できる限り新しい製品を買った方が長期的にはお得なのかも知れませんね。