米国株投資状況 2023年9月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20230916100333j:image

VTIの保有状況

  • 価格:221.03USD
  • 単位:1,116
  • 金額:246,669USD(3,645万円) 
  • 損益:+114,900USD(+1,698万円 / +87%)

SPXLの保有状況

  • 価格:88.07USD
  • 単位:326(226がNISA)
  • 金額:28,711USD(424万円) 
  • 損益:+13,741USD(+203万円 / +92%)

TECLの保有状況

  • 価格:47.26USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:19,377USD(286万円) 
  • 損益:+9,127USD(+135万円 / +89%)

SOXLの保有状況

  • 価格:19.79USD
  • 単位:1450(全部NISA)
  • 金額:28,696USD(424万円) 
  • 損益:-1,175USD(-17万円 / -4%)

レバレッジNISA合計

  • 金額:67,976USD(1,004万円)
  • 損益:+17,374USD(253万円)
  • ※NISA買付金額:579万円(+425万円)

合計

  • 金額:323,452USD(4,780万円)
  • 損益:+136,593USD(2,018万円)

先週比損益

  • VTI:  -436ドル(6万円)
  • SPXL:-212ドル(3万円)
  • TECL:-1,463ドル(22万円)
  • SOXL:-2,480ドル(37万円)
  • 合計: -4,591ドル(68万円)
  • 1ドル=147.78円

年初からの比較(日本株+楽天VTI含む総株資産)

  • 3,705万円→5,264万円
  • (+1,559万円 / +42.1%)

15日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、前日比288ドル87セント(0.8%)安の3万4618ドル24セントで終えた。米長期金利の上昇が続き、株式の相対的な割高感が意識された。半導体需要が想定以上に落ち込むとの懸念が浮上したのも、ハイテク株全般に重荷となった。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3営業日ぶりに反落し、前日比217.718ポイント(1.6%)安の1万3708.335で終えた。

今週も株が下がったので株資産は減ってしまいました。特に半導体株の調子が悪く、SOXLは久しぶりに20ドルを割り込んでしまいました。アーム上場で盛り上がっていましたが、アーム以外はダメだったようです。

為替は前週と全く同じで147円後半で推移しています。

さて、前日の9月15日金曜21時からiPhone15シリーズの予約が開始されました。

今回どうしようか迷いに迷いましたが、清水の舞台から飛び降りる思いでiPhone15 Proのナチュラルチタニウムを予約しました。

私はAppleの株主なので、自分でApple製品を買って、Apple社の株価を上げ、その利益を再び受け取るというミリオネアシステムを構築しています。

お値段は159,800円でした。

今週の株資産の下落の4分の1くらいなので、や、安いものです。

来週にはiPhone15 Proが1ダースくらい買える富が手に入っていますように。

MacBook Airと同じくらいの値段なのでちょっと引いています。

164,800円でした。

今回は予約をするための予約みたいな準備までしっかりやりましたが、21時になってもなかなか画面が変わらずに焦りました。

ようやく予約できる画面になると、すぐに発注を入れ、無事に成功しました。

なかなかエキサイティングでこれだけで16万くらいの価値はあったんじゃないかと思っています。さすがアップルです。

少しでも遅れると発送が10月上旬くらいになってしまう激戦らしかったのですが、何とか戦いを制し、9月22日に入手できる運びとなりました。

入手出来次第またレビューさせていただきますので、興味がある方は楽しみにしていてください。