バランスシート 2017年3月

今年から始めた月ベースでのバランスシートの確認です。三月はどうなっているでしょうか。

資産の部

  • 預金:5,176千円(18%)
  • 株式:23,327千円(80%)
  • 債券:550千円(2%) 
  • 合計:29,053千円

負債の部

  • ゼロ

レート:1ドル=114円 1人民元=16.5円 

バランスシートと言っても負債がありませんので、基本的には全資産の確認となります。先月大きな出費があったのですが、先月比で約60万円増えました。これは主に米国株の上昇によるものです。株が占める割合は全体の80%位になりました。

預金は人民元の定期預金が大部分を占めます。2年前に組んだ年利4%のものです。これは今年中に満期を迎えるので、その時にまた株の買い増しに充てようと考えています。どのようなポートフォリオにするかは今後の実験結果や研究を踏まえて決めていきたいと思います。

今考えているのは次の通りです。

  • VTI100%
  • VTI, VDE, VDCを売却し、ダウの犬か子犬を飼う。
  • VDE, VDCを売却し、VTI+ダウの犬か子犬を飼う。
  • 上記のダウの犬か子犬を英国風(ADR)にする。RDSB, UL, HSBCとか

今年中にはさらに株式比率を高め、ハイリスクハイリターンの投資を追求していきます。株と現金比率がどの位が理想なのかは今後じっくり考えていこうと思います。さらに株式比率を高めると、これまで以上にアップダウンが激しくなると思いますが、それも楽しみながら資産形成に励んでいきたいと思います。