HSBCで米国株購入手数料が無料になる方法

私はHSBC香港で米国株取引をしていますが、米国株購入手数料が無料になる方法があったので紹介します。

HSBC香港では米国株買い付け手数料が基本的に18USD(~1000株まで)、1000株を超えると1株あたり0.015USDかかります。この手数料は決して低いわけではありません。

しかし、この買い付け手数料を無料にする方法があります。

どうすればよいのか?

それは新しいHSBC HKのHSBC HK Easy Investというアプリを使って取引をすればいいようです。期間限定で2018年3月23日~9月30日までです。売りには手数料がかかります。

f:id:wakaiojisan:20180526111412p:plain

詳細はこちら

https://www.hsbc.com.hk/pws/Components/personal/assets/pdf/investments/hk-easy-invest-promotional-offer-en.pdf

しかし、残念なことに日本からはこのアプリが利用できないようになっており、今のところ私は利用することができません。

f:id:wakaiojisan:20180526111610j:image

Apple Storeの日本では入手できないし、国変更するとややこしいことが起きそうなので試していません。もし仮に手に入れたとしてもVPNなどで香港経由にしないと使えない可能性があります。

このアプリを日本から利用する方法を研究してみようと思います。たまにHSBC HKのサイトをよく見てみるとこういったオファーがあります。定期的にチェックしてみた方がいいですね。