SMBC信託銀行(PRESTIA)の企業向け特別優待プログラム

私が海外送金によく使用するSMBC信託銀行(PRESITIA)には企業向け特別優待プログラムがあります。

私は、以前シティバンクの口座を開設していたため、シティバンクの日本撤退に伴いSMBC信託銀行の口座を保有することになりました。

なぜシティバンクの口座を保有していたかというと海外送金の費用が比較的安価だったのと、HSBC香港への送金がスムーズだからです。

シティバンクの時はよく知りませんが、SMBC信託銀行では企業向け特別優待プログラムが用意されています。主な特典は下記の通りです。

特典1 口座維持手数料無料

通常なら月間平均総取引残高50万円相当額以上または外貨20万円相当額以上で無料となるのですが、これが残高にかかわらず無料となるようです。本来であれば月2000円かかります。ただし、登録手続き完了後3年間、またはプログラムの存続期間のいずれか長い方を対象とするという条件付きです。まぁ普通の銀行なら無料ですよね。

特典2 国内CD/ATM利用手数料無料

これはまぁほかにもありますし、そんなに引き出す機会もないのであまりメリットではないですね。

 

特典3 海外CD/ATM引き出し手数料無料

通常なら200円/回かかるらしいのですが、これが無料となるようです(実際は一度引き落とされるが同金額が後で入金)。よさそうな雰囲気ですが、換算レートがTTSに3%加えたレートというぼったくりなのでだめです。これならソニー銀行のデビットカードとか使った方がいいですね。

特典4 海外送金手数料無料

これがすばらしい。通常なら3500円、100万円以上残高あれば2000円、1000万円以上なら無料です。無条件で無料なら、YJFX現引きと組み合わせれば1500円で海外送金が可能です。

特典5 国内振り込み手数料割引

居住者口座でのプレスティアオンラインまたはプレスティアモバイルによる国内他行宛て振込手数料が153円(税抜き)/件になりますが、微妙です。私はよくYJFX!のクイック入金即出金で自分名義間の振込手数料を無料で済ませています。都市銀行の振込手数料って高くないですか。

このように私にとっては、口座手数料無料と海外送金手数料無料が大きなメリットとなります。みなさんもお勤めの会社で企業向け特典がないか調べてみてはいかがでしょうか。思わぬ発見があるかもしれませんよ。活用できるところは活用していきましょう。