資産状況 2018年11月第5週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20181202164127p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20181124092426p:plain

VTIだけのポートフォリオ?ですが、6,000ドルくらい上がってます。

株は上がった方が良いのでうれしいです。でも一週間で70万円くらい上がったり下がったりするのって、やっぱり尋常じゃない。今更ですけどね。

もうずっとやってるのでだいぶ慣れてきましたが、冷静に物事を見つめてみると、事の重大さに気づき始めます。

セブンイレブンの干し芋2,333袋分ですわ。

株式投資はこういうことの連続なので、徐々に身体を慣らしていくのが正解です。

そういう意味でも若いうちからある程度のリスクを負って投資して、酸いも甘いも経験するとよいでしょう。

じじいになってから投資始めたらショック死しかねません。

ちゃんとしたトレーニングを積み重ねなければ、一週間の干し芋の増減を受け止めきれる自信がありません。

私はこれからしばらく不安定な生活を送ることになるので、一旦株の比率を落としています。

現金とVTIでリスクを調整さんです。シンプルでいいですよね。

で、もう少しリスクを取ろうかなと思った時には、S&P500のレバレッジ3倍ETFを使ってみようかと考えてます。SPXLです。

こやつのボラティリティをちょっと体感してみたいというのもありますが、米国株の成長を信じる者はこれ一本と生活防衛資金でもいいのではないか。

もちろん強靭な精神力は言うまでもなく、心臓とか血管のタフさも求められるクラスです。

いきなりやるとショック死するかもしれないので、少しずつ慣らしていく必要があると思います。筋トレと同じように漸進性の法則に則って少しずつ負荷を上げる。

もしVTIをSPXLにすり替えたらと思うとぞっとしますね。干し芋6,999袋ですよ。なんか気味の悪い数字ですね。

株式投資をする時にはくれぐれも損益を身の回りのものに置き換えないようにしましょう。

良いことは一個もありません。

株は株の世界、日常生活は日常生活の世界のお話です。

このパラレルワールドを意識することが投資を長続きさせる秘訣だと思います。