米国株投資状況 2019年4月第1週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190406083035p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190330092507p:plain

SPXLの状況

  • 2018 NISA 73単位 損益  +304USD  (+9.14%)
  • 2019 NISA 68単位 損益  +561USD (+19.90%)
  • 2019 HSBC  100単位  損益  +506USD (+11.33%)
  • 合計 241単位  損益 +1,370USD (+12.92%)

前週比で3,300ドル増えました。SPXLは約6%増。パンケーキ食べたい。

今週の投資で素晴らしかったことは、ちゃんとSPXLを5単位買えたことです。その前の週は4単位しか買えませんでしたから。

やはり難しいのは、株を買い増すという行為です。

株が上がれば買うのを控え、株が下がっても買うのを控える。

久しぶりに株価が2%位下がって買い増しチャンスと買い増せば、さらなる急落で死亡。面白いね。

ふふふ、わかる、手に取るようにわかるぞ。

株式投資のメリットは、資産を増やすことだけではありません。

 

それを通じて人間の愚かさ、脆弱さ、傲慢さを思い知ることにあります。

人間ごときの判断なぞあてにならぬ。ではどうするか。

一つの方法は毎日買うこと。またはルールを作って、それを徹底的に守る。

そうでないと、気が付いたらGE株が山積みになっていたなんて悲劇が訪れます。

毎日買うと、変化に気づきやすくなります。

あれ今までこんなことなかったのにな、いったいこれは、、まさか。そういうことだったのか。。。

とはさすがになりませんが、勉強になることはいろいろあります。

毎日少額を買うことにしていれば、上がってうれしいとか下がってうれしいとかありませんから気が楽です。株式投資してる感も少しはあります。

私の場合、手動積み立てなのでめちゃくちゃめんどくさいですが、そのめんどくさい行為自体にも意味があるのではないかと思えてきました。というかそう思うようにしないとやってられません。

今後も淡々と謙虚に株を買い増していきたいと思います。

Have a nice weekend !