外国語学習にNHK WORLDは最適です

ボケないように英語と中国語を日々勉強していますが、NHK WORLDの番組が秀逸なので紹介します。

NHK WORLDニュースのアプリは以前にも書いたことがありますが、今回はオンデマンドの番組について紹介します。

普通にNHK WORLDで外国語で日本のニュースを聞くのはおすすめです。これ続けるだけで時事英語がかなり強くなります。

また、動画はNHKのテレビのニュースで使っているものですので、理解しやすいです。

動画を見ていて気付いたのですが、鎌倉千秋アナウンサーが普通に中国語でニュース読んでてびっくりしました。発音もきれいです。

f:id:wakaiojisan:20190420133046p:plain

最近発掘しているのが、NHK WORLDのOn Demandの番組です。

もちろん基礎的なリスニング力は必要になりますが、面白いコンテンツがたくさんあって、英語もそこまで難しいものではありません。

挑戦してみてはいかがでしょうか。

どうやらNHKの番組を英語版にしてオンデマンド配信しているようですね。

宮崎駿のドキュメンタリー

中田と日本酒

天皇皇后両陛下

中国語の番組でおすすめなのは华语世界です。

主持人 段文凝がかわいらしくて好きです。声もとてもいいです。NHKのテレビで中国語にも出ていましたね。

f:id:wakaiojisan:20190420132905p:plain

ところどころ英語音声の番組も入ってきますが、中国語字幕もあるので中国語学習者も勉強しやすいはずです。英語も学べて一石二鳥です。

スカーレットに出てくる直子(桜庭ななみ)は中国語ペラペラだったのか!

このドキュメンタリーも面白いです。全編中国語

中国のマラソンで賞金稼ぎをする黒人ランナー結構いるんですよね。

このように、私は前からも言っていますが、NHKは良質なコンテンツをたくさんもっていると思います。

しかも外国語への対応がかなり進んできているので、外国の方もこれを視聴できますし、日本人もうまく活かせば楽しく、知識を増やしながら、外国語を学ぶことができます。

みなさんも試してはいかがでしょうか。