Apple WatchにPodcastがダウンロードできない時の対処法

私はApple製品が好きです。

ちなみに私のポートフォリオで二番目に保有額が大きいのがAppleです。

スマホはもちろんiPhoneですし、PCはMacbook持ってますし、イヤホンはAirpods、そして時計はApple Watchです。

最近Apple Watchを手に入れたのですが、とても気に入っています。

なぜなら趣味のランニング中に好きな音楽やPodcastがiPhone & Airpodsで聞けるからです。

これまでは携帯を持ちながら音楽やPodcastを聞いていましたが、Apple Watchにダウンロードしてしまえば、iPhoneを持って走る必要がありません。

これがとても快適です。

じゃあ走っているとき何を聞いてるのか。

 

NHKの中国語版です。

これはかなりおすすめです。基本的に日本のニュースベースなのでバックグラウンドは大体把握できています。

だから、内容はかなり理解しやすいです。

あぁこのニュースね、中国語でこんな言い方するのか、ととても勉強になります。

ランニングしながら時事中国語の勉強です。

走れば走るほど心配能力が鍛えられるだけでなく、中国語のヒアリング能力も鍛えられる。

やっぱりこういうところで差がつくと思うんですよね。

語学の学習をいかに日々の生活に組み込むか。

こうして僕は日々心肺能力と外国語のリスニング能力を鍛えています。

 

でね、最近Apple WatchにPodcastがダウンロードされなくなるという問題が発生しました。

こうなるとiPhoneなしではPodcastを聞けなくなってしまうので不便です。

基本的には「PodcastはApple Watchが充電器にセットされていて、iPhoneの近くにあるときに同期されます」

しかし、私のApple WatchとiPhoneは全く同期されなくなってしまいました。iPhoneのマイウォッチでPodcastを選択するといつも「保留中」となってしまう症状です。

そんなときどうすればいいのか。

その解決方法は、iPhoneを再起動することです。私はこれで解決しました。充電中にこうなれば正常です。

f:id:wakaiojisan:20181029220152j:image

すごく基本的な解決方法ですが、もし困っている人がいたら試してみてください。

Apple Watch & PodcastはQOLを上げてくれる夢のデバイスです。