今度はHSK6級とHSKK口試(高級)を目指して中国語を勉強します

今年の前半はTOEICと英検メインで英語の勉強をしましたが、これからは中国語の勉強にも力を入れます。

目標は以下の二つです。

  • HSK6級(筆記)
  • HSKK口試(高級)

それぞれのレベルは以下の通りです。

HSK6級は、受験生の日常中国語の応用能力を判定するテストです。
「中国語の音声情報や文字情報を不自由なく理解することができ、自分の意見や見解を流暢な中国語で口頭または書面にて表現することができる」ことが求められます。

各級の紹介 筆記6級 | 中国語検定:世界で一番受けられているHSK【中国政府認定資格】

HSKK口試(高級)は受験生の会話能力を判定するテストです。
「中国語で自分の意見や見解を流暢に表現することができる」ことが求められます。

各級の紹介 HSKK口試(高級) | 中国語検定:世界で一番受けられているHSK【中国政府認定資格】

ちなみに2011年位にHSK6級は受かっていますが、もう一度受けてみます。口試は初めて受験するのでどれだけ点数が取れるか楽しみです。

 

今はボケ防止のために2つの外国語を勉強しています。

複数言語習得者は認知症になりにくいという研究結果があるようです。ほんまかいな。

だから、ボケ防止というのも冗談ではないんですね。

そういえば、去年はフランス語も勉強してましたね、すっかりリセットされましたけど。

まぁ今のところ外国語ができるに越したことはないので、日々コツコツと何らかの言語を勉強することにしています。

教材は中国で買ってきた二冊とメルカリで買った口試の攻略本を使います。

f:id:wakaiojisan:20190709142530j:image

最近また真剣にNHKニュースを中国語で聞き始めました。

ジャニーズとか中国語で絶対分からないでしょ?

杰尼斯です。カタカナで無理して言うとジェニィスゥーです。

聞きながら「ジェニィスゥー」って??とパニックになっていましたが、そのあとのスマップでピンときました。

ムニューシン財務長官は姆努钦。これはムヌチンです。なんかやばいです。

勉強になります。

「はやぶさ2」とかこういう最新時事単語を勉強出来るのがいいです。

今後も中国語情報を多分定期的に発信していきますので、興味のある方は引き続きお楽しみください。

中国語検定HSK公式過去問集6級 2018年度版

中国語検定HSK公式過去問集6級 2018年度版

  • 作者: 国家漢弁/孔子学院総部,株式会社スプリックス
  • 出版社/メーカー: スプリックス
  • 発売日: 2018/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る