家のネットは楽天モバイルのテザリングで粘ってみることにした

引っ越しするにあたり、家のネットをどうしようか考えていましたが、もうしばらくスマホのテザリングで粘ってみようと思います。

実験内容はこれです。

30GBにしたのはいいんですけど、それまでに大量に動画(SUITSね)ダウンロード済みだったので、新規でそれほどダウンロードする必要がありませんでした。

Apple MusicやPodcast垂れ流してもそこまで通信料を必要としません。よって、先月分の30GBは大量に余って今月に繰り越されました。

この実験のいいところは、翌月まで容量を繰り越せるので、実質2か月間の期間があるということです。

先月の25日までに3.1GBのミニマム容量に戻していますが、それでも先月分の余りは使えるのです。

f:id:wakaiojisan:20190321105302p:plain

今やることは、もう少し実験を続けて今月25日までに来月の容量を決めることです。25日までに変更すれば、来月から新たな容量で使うことができるからです。

この柔軟性が結構気に入っています。

足りない気がするけど、10GBを試してみようかな。

 

もちろん、このテザリング戦法で失ったものもあります。

一つは、どこでもDIGAが使えないことです。どこでもDIGAとは、スマホなどで録画したテレビを見ることです。これには家にWi-Fiがないとだめです。

しかし、正直どこでもDIGAをほとんど使っていないことに気づきました。家にいる時間が多いからね。なので、それなしで暮らしてもそこまで差し支えないと思っています。

次にスマホで電球をコントロールできなくなったことです。

これもスマホでコントロールしなければいいだけの話なので大きな問題ではありません。

同時に新たな実験も開始します。

なんかこれで15日間無料でレンタルできるらしいです。早速申し込んでみました。

レンタル機器の在庫が古めのやつしかありませんが、使い心地を確かめる分には問題ないでしょう。

これで快適さを確認して欲しくなったら、有料レンタルを検討します。

僕は「長期契約」が嫌いなのです。

まとめると家のネットの候補は以下の通りです。

  • 楽天モバイルの容量を最適化してテザリング
  • 楽天モバイルのデータSIMを1枚追加(3か月無料キャンペーンあり)
  • WiMAXのレンタル

ちなみに楽天モバイルのSIM追加は、店頭であれば即日入手可能(1時間ほど?)で無料期間は当月を含む三か月なので申し込むなら月初がお得です。

キャンペーン適用の上限容量は10GBまで、キャンペーンを使うと6か月以内で解約したときに9,800円かかります。なので、いらなくなったらベーシックプラン(525円)に切り替えて6か月経ってから契約解除するのが良いです。

今すぐ決めなければいけないことでもないので、引き続き研究を進めていきます。