NHKの衛星契約から地上契約にできた話

私はNHKの番組は良いと思っています。なつぞらも毎日見ているし、林田さんも近江さんも好きです。しかし、問答無用で衛星契約をさせられるのは納得がいきません。

 関連記事はこちら

今回の記事の結論は以下の通りです。

  • 引っ越したら衛星契約を地上契約にできる可能性がある。
  • すぐに確認して手続きしないと過去に支払った分の差額は取り戻せない。
  • 衛星契約→地上契約にできたら年間10,780円のコストダウン

 

引っ越しをして三か月経った後にBS放送が映らなくなっていることに気が付きました。

いまさらかよとなりますが、もうそれくらいBSを見ないのです。

早速、NHKに電話しました。

NHKコールセンターとググればフリーダイアルがありますので、そこに問い合わせました。

「こんにちは、先日住所変更届をして、衛星契約のままにしてしまったのですが、いまさらBSが入らないことに気が付きました。地上契約に変更できますか?」

「はい、BSアンテナはありますか?またケーブルテレビ等には加入していませんか?」

「どちらもありません。」

「わかりました、変更可能です。契約変更の申込書を郵送しますので、返送してください。既に一年間分を前払いで頂いておりますのでその差額を返金します。銀行と口座名を教えてください」

「〇〇銀行の〇〇支店です」

「ありがとうございます、では8月から変更ということで手続きを進めますので変更申込書のご返送をよろしくお願いします」

「あ、あの、ぼ、ぼくは、5月に引っ越したのですが、その時から今までの分の返金はないのでしょうか?」

「大変申し訳ございませんが、8月から変更となるので前月に遡っての返金はできかねます、、、」

ということでした。

 

僕の失敗を踏まえて、ポイントは2つです。

  • 引っ越してBSが映らなければ衛星契約を地上契約にできる可能性がある。
  • すぐに確認して手続きしないと過去に支払った分は取り戻せない。

これにより年間10,780円のコスト減につながります。

  • 地上契約:13,990円(12か月前払い)
  • 衛星契約:24,770円(12か月前払い)
  • NHK受信料の窓口

これは大きなブレイクスルーです。

衛星契約ほとんどみないのにめちゃくちゃ高いと思ってたんですよね。

コストの最適化が進みました。この分でネットフリックス契約しちゃおうかな。

もっと早く気づいておけばよかった、、とちょっと後悔もありましたが、コスト減の喜びがそれを上回って寛容な気持ちになっています。

みなさんには同じミスをしてもらいたくないので、お伝えしておきます。

  • 引っ越したら衛星契約を地上契約にできる可能性がある。
  • すぐに確認して手続きしないと過去に支払った分は取り戻せない。
  • 衛星契約→地上契約にできたら年間10,780円のコストダウン

大事なことなので三度申し上げました。