VTI上位銘柄の確認 2019年8月編

VTIの上位銘柄が更新されたので報告します。遅くなってしまいましたが、7月31日時点の情報です。

前回はこちら

セクター比率は特に変化ありません。

f:id:wakaiojisan:20190902233302j:plain
f:id:wakaiojisan:20190719182101j:plain

トップ10銘柄は、JP MorganとJ&Jが入れ替わっただけで他は変化ありません。

f:id:wakaiojisan:20190902233310j:plain
f:id:wakaiojisan:20190719182057j:plain

円グラフにするとこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20190902234110p:plain

11位以下はこんな感じです。

  • P&G
  • Bank of America
  • Walt Disney
  • AT&T
  • Mastercard
  • Cisco
  • Home Depot
  • Chevron
  • United Health
  • Verizon

VTIに投資するときに注意しておきたいのは、金融とテクノロジー偏重になることです。それぞれ20%ほどあります。

逆にオイル系は5%弱しかないので、オイル好きな人は個別株で好きな銘柄を買うのもありですね。

VTIをコアにしてポートフォリオを組む際にはこのセクター別比率を多少は考慮した方がいいと思います。

そうじゃないと予想以上に金融株持ってた、、とかテクノロジーだらけだった、、となります。

 

もちろん、ポートフォリオをセクター別に均等にする必要はないと思いますが、定期的に自分のポートフォリオのセクター比率がどのくらいかを把握しておく必要はあると思います。

だからこうして月に一度VTIのセクター比率とトップ銘柄を確認しているのです。

別にそれを見て何かを変えることはありませんが、、この銘柄たちを見るとやはり安心感があります。

彼らがだめなら、きっと僕もだめだし、みんなだめだろう。というね。

今後の投資方針は今まで通り、VTIへの長期投資(配当再投資始めます)、iDeCoで楽天VTIの積立、NISAでSPXLの積立です。

多分これでそれなりにうまく行くと思っています。大事なことは続けることですね。

もちろん個別株についても興味がないわけではないですが、私がやると博打的要素が強く出てしまうようなので控えます。

VTIメインのポートフォリオがなんかシンプルで美しくて気に入っています。

長く付き合うものですので、そういう感覚的なものも大事かなと思う今日この頃です。