初めてVTIの分配金再投資を実施

2016年から保有しているVTIの配当再投資を初めて実施しました。

私は1000単位のVTIを2016年の8月位から保有しています。効率的に資産形成をするためには、複利の力を使うことが大事と学びました。

しかし、これまで私はそれを怠り、余計な個別株投資やその他諸々わけわからないことをしでかしてしまいました。

このため1000単位のVTIは、残念ながら1000単位のままです。

それでもキャピタルゲインはそれなりにありますが、さらに効率的に資産を増やすためには配当再投資が必要です。

そこで、これまでの配当金をかき集めてみたところ7,500ドルほどありました。

それを使って、ついにVTIを50単位購入することにしました。

148ドル×50単位=7,400ドル分です。

この配当再投資分は日本のSBI証券で積み立てます。

日本は最低手数料が撤廃されたので、毎回配当金が出る度に少額で投資しても割高にならないからです。HSBCだと毎回18USDかかります。

なので、1000単位の模様と配当再投資分の模様を並行してお伝えしていくつもりです。この方が分かりやすくていいですね。

じわじわ増え行く(はずの)VTIがどれほどの金額になるか、ゆっくり観察していきたいと思います。

 

すごく退屈なのですが、お金を増やしていくのは必ずしも楽しいわけではありません。

こういう地味なことをコツコツ続けていけるかどうかも資産を増やすために重要な資質です。

2016年から今まで持ち続けるだけでも結構辛かったし、これからもまた辛い局面が来るでしょう。

それでもできる限り続けていけるよう日々精進していきたいと思います。

次の投資タイミングは9月末です。また報告します。