継続しても成功するとは限らない

自己啓発系の本を読むと「成功の秘訣は継続すること」とよく書かれていますが、私は継続するだけでは成功しないと思っています。もしそうなら、私はとっくに成功しているはずだからです。

私は既にブログを5年程継続していますが、一向にお金が稼げていません。

これは「成功=お金を稼ぐ」とした場合ですが、PVも伸び悩んでいますし、決して成功したとは言えないでしょう。何を成功とするかにもよりますが、、

もちろん、すずめの涙ほどのお小遣い稼ぎはできていますが、これだけで生活するのは困難で、私の文筆業は真っ赤っかの大赤字です。

5年じゃ足りない、10年、20年と続けないとだめなんだ、という人もいるかもしれませんが、もしそうなら激ムズです。

だから「成功の秘訣は継続にあり」ということを鵜呑みにしてはいけませぬ。

成功するために継続するのは最低限。以上。

 

才能のある人たちがちょっと何かを続けたら、そら、うまくいくでしょう。

だからといって、才能がない人たちに向かって「継続すれば成功する」というのは、かなり乱暴です。

成功するために継続することは必須で、さらに日々改善を重ねて、人の役に立つ情報や面白いことを伝えられるようにならなければブログはうまくいきません。

最近この本を読みました。

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力

  • 作者:マナブ
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本
 

本書の中でも継続の重要性は説かれていますが、良い点は、私と同じように続けりゃいいってもんじゃない、とちゃんと伝えていることです。5分位で読めるのでおすすめです。

継続することなしに物事を成し遂げることは難しいでしょう。しかし、継続したからといって、必ずしも成功できるわけではないということも、忘れてはいけません。

億を稼ぐ積み上げ力

大事なことは、継続しながら自分のパフォーマンスを向上させていけるかどうかです。

継続+実験の積み重ねが大事になってきます。

そうすることで自分の長所と短所が分かるというメリットもあります。

こういうのは得意だけど、こういうのは苦手だな、というのも分かり始めてきます。

私も成功はしていませんが、以前よりもよくなったことはいくつかありました。

例えば、記事を書くスピードが上がった、とか同じ時間でたくさんの分量をかけるようになった、読者が増えた、感謝のお便りが届いた。などなど。

こういうことは素直に嬉しいです。

そして、継続することの重要性は、様々な違いに気づきやすくなることです。

あれ?なんかいつもより読まれているな?

あれ?このシリーズ全然人気ないな。

あれ?Google検索からの流入が多くなっているな。

「彼氏 貯金3000万円」の検索が多いからこのシリーズ作ってみよう。とか。

そんなことをしているとなんか今まで見えてこなかったことがぼんやり見えてくるような気がしなくもなくもなくもないです。

自分でいろいろ仮説を日々立てて試行錯誤をする。

そんな日々が程よくチャレンジングで面白いです。

継続することで違いに敏感になる。

それを活かせるかどうかは自分次第です。

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力

  • 作者:マナブ
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本