6月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。
私はVTIを1000株持っています。
そこから滴り落ちる分配金を再投資することによって、資産をじわじわ増やしているところです。
kore ga mechakucha tanosii desu.
特別な才能なんてなくても決められたことを決められた通りに実行すれば、億万長者に到達できる。
その過程を描いているのがこのブログです。
前回はこちら
今回再投資する前の保有単位数は、1081です。
この81単位分は、全て分配金で再投資した分です。
今回の分配金はこうなりました。
1081×0.6753ドル=730ドル(税引前)
外国税を引いた後だと657ドル位になるので、少しオーバーしますが222.8ドルで3単位購入し、全部で1084単位となりました。
- 購入株価:222.8USD
- 購入単位数:3単位
今回も無事に分配金再投資が完了しました。とても興奮しています。
この記事を書いている時点での儲けをメモしておきます。
- 含み益:113,080USD
- 再投資:18,907USD
- 合計:131,987USD(約1,460万円)
私はVTIを112ドルで一括購入したので、
112,000USD→243,987USDになりました。
3,000万円投じていたら、6,535万円になっているイメージです。
物事を継続させる秘訣は、できる限り摩擦を減らすことです。
行為の継続を阻むものをできる限り排除する。
そのためにはベストではなくていいので、自分が納得できるそこそこ良い手法をまず見つけることです。
複数のソースを参照して、本などを読んだりして、理論的なことも少しは勉強しながら手法を確立します。
ここが曖昧だとあとで浮気をすることになりますので(最初はしてもいいと思う)、自分がこれならいけると信じることができる手法を選ぶべきです。
私も最初はセクターETFでポートフォリオを組んでみたり、個別株でポートフォリオを組んでみたりしましたが、気が散っていけません。
アップルが7日連続で続伸、アマゾンが最高値更新なんてニュースを見れば、あぁアップルが欲しい、やっぱアマゾンだよね、となります。
新興株が爆上げすれば、え、何?それ流行ってんの?と焦る気持ちが抑えきれません。
それなら、もう全部持っとけ。です。
VTIを持っていれば、上場しているほぼすべての米国株を保有することになります。
世界株に投資したければ、VTを選びましょう。
何が上がってもハッピー。
何かが暴落しても我がポートフォリオにおける被害は極小である。
これが最強です。
人は自分が持っていないものがあれば欲しくなる。だれしもそうです。
しかし、これは投資を継続させる障害となります。
そのまま保有しておけばよかったものを売却し、絶対に保有してはいけない株を買いに行く。
これではいけません。
私はその悪のスパイラルを断ち切り、VTI一本という美しいポートフォリオに辿り着きました。
シンプルイズベスト。
ポートフォリオがシンプルになると、心が落ち着きます。
あぁ今日も平和だ、神様ありがとう。という気持ちになれます。
VTIから滴り落ちる分配金を両手が優しく受け取り、再びVTIへと還元する。
その繰り返し。
それだけで十分です。
他のことは考えなくてよいのです。
その分読書したり、小説を書いたり、外国語を学んだり、懸垂をしておけばいいのです。
今後もVTIに投資し続け、分配金を再投資し、資産を増やしていきたいと思います。