ケンブリッジ英検(CAE)のおすすめテキスト Grammar and Vocabulary for Advanced Book

ケンブリッジ英検(CAE)のおすすめ教材を紹介します。

結論 

対象者

英検準1級~1級、IELTS OA6.0-7.0、TOEIC900点以上の英語力があって、ケンブリッジ英検を受けてみようかな?と思っている諸君

理由

お手頃価格

お手頃といっても5,000円位します。

ケンブリッジ英検の教材を手に入れようとした人なら分かると思いますが、基本的に高いです。

例えば公式問題集を日本で買うとオーディオ付で6,000~7,000円位しますし、対策本みたいなやつは8,000円位軽くします。

確かに本書も5,000円位するので決して安くはありませんが、他のテキストに比べるとコスパは圧倒的に良いです。

日本でも入手しやすい

ケンブリッジ英検のテキストは日本にあまり在庫がないので、海外から取り寄せなければならないものもあります。

そうなると1か月位かかるケースもあり、この待ち時間がたまりません。

一方、このテキストは日本に在庫があることが多く、なかったとしても定期的に入荷するので、比較的入手しやすいです。

また在庫が切れちゃうかもしれませんが、少し待ってみてください。すぐに入荷するはずです。

それまでは以下で紹介するオーディオや資料で我慢してください。

オーディオがダウンロード式

オーディオとスクリプトがオフィシャルサイトからダウンロードできるので、リスニング対策がしやすくて便利です。

grammar and vocabulary advanced - Google 検索

他にもword listやGrammar Referenceなどの関連資料がダウンロードできます。

リスニングは、これだけあればいいじゃないか説すらあります。無料だし。

音声はさすがケンブリッジ出版ということもあって、ケンブリッジ英検クォリティです。

CAEの総合対策ができる

Grammar and Vocabularyとか言っていますが、先ほど述べたようにいきなりリスニング問題から始まっていますし、チャプター毎にExam PracticeというCAEの練習問題が入っているので、これ一冊で総合的な対策が可能です。

恐らくCAEにチャレンジしようとしている方は、高い英語力を持っていると思うので本書に書かれている語彙や文法はほぼマスターしているはずです。

だから、ポイントだけパーッと流して、Exam Practiceをやっていけばよいです。Grammar Exerciseやっても正直それ活かすとかあんまなくない?みたいな気持ちになります。

とはいえ、細かなニュアンスの違いなどを説明しているところもあって勉強になることは間違いありません。

いかがでしたか?

今回はケンブリッジ英検のCAE向けにおすすめのテキストを紹介しました。

とりあえず1冊ならこれ。

問題演習もしたいけど形式もちゃんと知りたい人はこれ。

C1 Advanced Trainer 2 Six Practice Tests with Answers with Resources Download

C1 Advanced Trainer 2 Six Practice Tests with Answers with Resources Download

  • 発売日: 2020/01/09
  • メディア: ペーパーバック
 

あとはガンガン問題を解きたいという人は、公式問題集。高いよ。

ワンランク下の同じシリーズのテキストもあります。

私は持っていないので内容については分かりかねますが、CAE同様、よさそうな気配はしています。

ケンブリッジ英検のテキストだけはたっぷり買ってあるので、今後も定期的にレポートを配信していきます。

ケンブリッジ英検に興味がある方は以下の記事をご覧ください。

ケンブリッジ英検 カテゴリーの記事一覧 - 三十五歳の日記

受験感想文