FUJI WiFi毎日5GBプランを3か月使ってみた感想

私はWi-Fiをレンタルしていますが、FUJI WiFiの毎日5ギガ使えるプランを3か月程利用したのでそのレポートを配信します。

前回記事はこちら

  • 結論:全く問題ない
  • 価格:4,620円/月(WiMAX強制終了割引付)
  • 速度:30Mbps位
  • 用途:ウェブ閲覧、動画(YouTube、Netflix、何とかhub)
  • 一日の使用量:3~5GB?
  • 注意点:動画の見過ぎ、大物のダウンロード

いくつか補足しておきます。

毎日5ギガプランの定価は税抜き4450円(税込み4895円)です。

しかし「WiMAXを強制終了させられた割引」が250円/月が付与されたので、税抜き4200円(税込み4620円)で利用できています。

デポコミコースという5000円をデポジットするプランだと税別3950円(税込み4345円)で利用できます。詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

一日の使用量ですが、いろんな端末を繋げておくと思いのほかデータ通信をしていて容量を消耗していることに気が付きました。

例えば、アプリの自動更新とかいろいろやっているのでしょう。気づいたら何もしていないのに1ギガ位消費されていたなんてことがあります。

このため、データ通信を節約したい人は、むやみに端末をWi-Fiに接続しない方がよいです。いつのまにか今日の分が終わってた、、という日がたまにありました。

このプランの良いところは、毎日容量がリセットされることです。

だから、たまたま使いすぎて使用不能になっても翌日すぐに復活します。「昨日は昨日、今日は、今日」というサバサバ感が私の性に合っています。

私がWi-Fiレンタルをしている理由は、スマホだけの通信では不十分だけど、近い将来大幅にそれが改善されるだろうという期待があったからです。

つまり、Wi-Fiレンタルはその場しのぎのリリーフという位置づけです。

その期待を寄せているのが楽天アンリミットです

しかし、今のところその期待には応えてくれていません。

 

家の中だと通信できるところと通信できないところがあります。

屋内にはあまり強くない印象です。

とはいえ、楽天アンリミットが入るところでは50~60Mbpsの速度を発揮することがあり、これを無制限で利用できる日が来れば、もうWi-Fiはお役御免です。

その時が来るまでWi-Fiをレンタルしておこうという計画です。

私は長期契約や縛りが嫌いです。

2年縛りとか3年目から料金が上がるとか、引っ越したらまたやり直しとか自由な未来が束縛されることを心から嫌います。

平日9時~17時30分まで働け、とかも無理です。

世の中は驚くべきスピードで変化しています。

いらなくなったら、今までどうもありがとうございました。とすぐにより良いサービス(生き方)へと乗り換える。

これこそが資本主義の魅力ではなかったか。

私は楽天アンリミットで全てをカバーできる日が到来することを心待ちにしています。

Kindle本セール中