CASIOの電子辞書EX-word XD-SX20000のレビュー

カシオの最高級電子辞書であるエクスワードXD-SX20000を購入したのでレポートを配信いたします。買って間もないので、ファーストインプレッションです。

買ったのはこちらの商品

Amazonで買うなら「特典なし」にすべきです。

この「特典」とは謎のマスクケースで、それだけで4000円位するからです。

オフィシャルサイト

私が買ったときは48,000円位でした。

なぜスマホやインターネットが発達する社会であえて電子辞書を買ったのか?と思う方もいるかもしれません。

だからこそなのです。

以下が電子辞書を買った理由です。

  • オフラインで学習ができる。
  • 辞書間での検索が秀逸。
  • 英語辞書のラインナップが尋常じゃない。
  • それを手のひらサイズは奇跡。
  • それを48,000円も奇跡。 

例えば、分からない単語があってスマホで調べるとしましょう。

そこで何か通知が入ったらそっち行っちゃって、単語調べるはずだったのに気づいたらツイッターずっとやってた、なんてことはありませんか?

私は単語を調べるはずだったのに、なぜかネットフリックスに行ってしまい、一日が終わってしまうことがしばしばありました。

つまり、スマホやパソコンで学習をするのは難易度が高いです。

卓越した精神力がない限り、スマホを使って学習を継続するのは、人類にとって困難な課題であることが分かりました。

 

次に、電子辞書なら一つの単語を複数の辞書で検索してくれます。

これが大変に便利です。日本語にするとどんな訳が当てはまるのか、超一流の大御所辞書たちがいくつも提案してくれます。

さらに素晴らしいのは、例文検索です。

以下の錚々たる辞書たちが全力で例文を全て提示してくれます。分かった、もう分かったよ、俺が悪かったよ、と言いたくなるくらいです。

ちなみにあまりにも検索がヒットしすぎてちょっと、、と思う時もありますが、検索表示する辞書を絞り込むこともできるそうです。やったことないから分からないけど。

英語の収録辞書は以下の通りです。

XD-SX20000 | 生活・ビジネス | 電子辞書 | CASIO より

  • リーダーズ英和辞典 第3版 収録数:約280,000語
  • リーダーズ・プラス 収録数:約190,000語
  • 新英和大辞典 第六版 収録数:約260,000項目
  • 新和英大辞典 第五版 収録数:約480,000項目
  • ジーニアス英和大辞典 収録数:約255,000語
  • 小学館ランダムハウス英和大辞典 第2版 収録数:約345,000語/約2,300図
  • オックスフォード新英英辞典 改訂2版 収録数:約350,000項目
  • オックスフォード例文辞典 収録数:約1,000,000例文
  • オックスフォード米語辞典(第2版)収録数:約250,000語
  • オックスフォード現代英英辞典(第9版)収録数:約185,000項目/約840イラスト
  • ロングマン現代英英辞典 6訂版 約230,000項目/約1,000図
  • ジーニアス英和辞典 第5版 収録数:約105,000語/約380図
  • ウィズダム英和辞典 第4版 収録数:約104,000語 / 約100
  • オーレックス英和辞典 第2版 新装版 収録数:約105,000語/約300図
  • ジーニアス和英辞典 第3版 収録数:約83,000語句
  • ウィズダム和英辞典 第3版 収録数:約92,000語 / 約30図
  • オーレックス和英辞典 第2版 収録数:約129,000項目
  • 自然科学系英和大辞典 増補改訂新版 収録数:約207,000項目
  • 自然科学系和英大辞典 増補改訂版(第5版)収録数:約158,000項目
  • 200万語専門用語 英和・和英大辞典 収録数:約2,000,000語
  • 新編 英和活用大辞典 収録数:約380,000用例
  • オックスフォード類語辞典(第2版)収録数:約600,000語
  • オックスフォード連語辞典 収録数:約9,000語(連語約250,000語)
  • オックスフォード英英活用辞典 収録数:約630キーワード(関連語約31,000語)/約470イラスト
  • オックスフォードイディオム辞典 収録数:熟語約10,000語/約50図
  • オックスフォード句動詞辞典 収録数:約6,000語
  • ロングマン英語アクティベータ 第2版 収録数:866キーワード
  • 英語類語辞典 収録数:約21,000語
  • カタカナで引くスペリング辞典 収録数:約67,000語

 

TIMEとかEconomistに出てくる難しめの単語をスマホ辞書で調べても例文や用例はほとんど出てきませんが、この電子辞書で調べると山ほど出てきて感動を覚えました。

この辞書のラインナップがあって、それが手のひらサイズで48000円ってよくよく考えたらとてつもないコスパです。

安。と思いました。

全部の辞書を買ったら尋常じゃないし、そんなの全部持ち運べるわけないし、この辞書を収納する部屋を借りる必要すらあるかもしれません。言っておきますが上の辞書は英語だけでそれを遥かに凌駕する辞書が詰まっているのです。

どうですか?

もう一度電子辞書を買うことを検討してみてはいかがでしょうか。

いっそのこと買うなら最高機種を買った方がいいと私は思いますが、必要最低限の辞書さえあればいいやと思う方もいるはずです。

これを参考にしてみてください。機種間での収録コンテンツを比較できます。

でもこれ見たら、やっぱりXD-SX20000を買うしかないなと思うはずですが。。

機能比較ができるツールもあります。

例えば、1世代古い機種とは何が違うんだろう。コンテンツが変わらないんだったら安い方がいいなと思う人も多いはずです。

ちなみに1世代古い機種はXD-SR20000だと思いますが、Amazonだと新機種のXD-SR20000と大して値段は変わりません。

新機種のXS-SRの方が使い勝手も機能も向上しているので、買うなら新機種にすべきだと思います。

いかがでしたか?

まだ買ったばかりなので、使ったことのない機能や分からないことがまだたくさんあります。しばらく使った後にまたレビュー記事を書くつもりですので、興味がある方は楽しみにしていてください。

それではまたお会いしましょう。