雨が好きな理由

私は雨が好きです。なぜなら、家に引きこもる格好の理由になるからです。

天気がいい日は、外出しないとなんだかもったいない気分になります。

生き物としての本能かもしれませんが、本当は家にいたいのに、外出の誘惑にも駆られる。この板挟みが心地よくありません。

一方、雨が降っていると、あぁ雨だから今日は外出しなくていいや。と徹底的に引きこもる理由になります。

外に行くか悩まなくて済むので気が楽です。

このように、私は選択肢を減らされた方が心地よく感じるタイプです。

一般的には、自分の目の前に多くの選択肢があった方がよいはずです。

なぜなら多くの選択肢から自分に最適なものを選ぶことができるからです。

しかし、私は多くの選択肢にストレスを感じることもあります。

どれにしようか悩む作業が思いのほかパワーを消費するのです。

 

また、多くの選択肢から何か一つを選び取ることは、それだけ多くの可能性を排除することにもつながります。

それも選択肢がたくさんあることが辛い理由の一つかもしれません。

本当にこの選択肢で良かったのだろうかと思い悩むことも少なくありません。

だから、日々の生活の中で多くの選択肢が極力生まれないように生きた方が楽です。

常にスティーブジョブズのタートルネックを用意しておくのです。

比喩ですよ。よくわからない人は調べてみてください。

選択肢は人の注意をそらします。

その選択肢が近くにあるだけで目の前の物事に集中することができなくなります。

今はこの選択肢しかないのだ。

と自分に言い聞かせる、またはそういう環境を作る。

ずっと雨が降るのはいやだけど、たまには良いではないか。

雨か。やれやれ。しょうがないな。今日は引きこもるか。という日が思いのほか幸せだったりするものです。