資産を毎日積み上げよう

私が日々の生活で意識していることは、毎日資産を積み上げることです。

そもそも資産とは何のことでしょうか。

最高級電子辞書XD-SX20000に収録されている日本国語大辞典で調べてみました。

個人、または法人の所有する経済的価値を有する有形無形の財産。流動資産と固定資産とに大別される。

日本国語大辞典 〔精選版〕 1

ウィキペディアだとこんな感じです。

会社に帰属し、貨幣を尺度とする評価が可能で、かつ将来的に会社に収益をもたらすことが期待される経済的価値のことをいう。

資産 - Wikipedia

なるほど。現金、株、家、などは立派な資産です。

実際に私はお金を貯めて、アメリカの株をたくさん買っています。

これも資産形成の一つです。

しかし、金融資産以外ではどのようなものが資産になるでしょうか。

経済的価値を持つかは定かではありませんが、人の考えや経験は、貴重な資産になりえます。

例えば、このブログは1700を超えるパーツ(記事)で構成されていますが、これは立派な資産です。

なぜなら、私の貴重かつユニークな経験がちりばめられており、そのコンテンツが個人に収益をもたらしているからです。

極小ですけどね。

収益というものをより広くとらえれば、皆さんが喜んでくれたり、自分自身が面白いというのも収益だということはできます。

私がブログを書き、全世界の誰かが喜んでくれて、私がその収益でソーセージエッグマフィンを購入できれば、ウィンウィンなわけです。

だから、ブログを毎日書く事は、私にとって資産を積み上げる行為そのものです。

書く事が習慣化した私は、意識せずとも毎日資産を積み上げることができるようになりました。

朝起きて、エルゴヒューマンプロに腰かけて執筆。

オットマンいらなかったかもな。。という感想すら資産になります。

毎日書けば、自分の情報感度が高まっていきます。

毎日の生活が取材です。

株で大儲けしようが、大損しようが、その経験自体が資産です。

Airpodsの片方が聞こえなくなったらそれも資産です。

「見える化」という言葉が気持ち悪いなと思ったらそれも資産です。

TOEIC950点を連発するのも資産です。

このように、日常生活から資産を生み出していけば、その収益で朝食を賄える日がきます。

そしていつか生活を支えてくれる日が来るでしょう。

たぶんね。