HSBC香港から新生銀行に海外送金する方法とコスト(2022年版)

久しぶりにHSBC香港から新生銀行に海外送金したのでメモしておきます。手数料が以前より安くなっていたのでよかったです。

私のメインバンクはHSBC香港です。

中国に出稼ぎに行っていた時に貯めたお金が香港にあります。

今は日本に住んでいるので、たまにキャッシュが必要な時は香港から日本に海外送金をしています。

海外送金といっても便利なものでネットで簡単にできますが、銀行によって手数料や手続きが異なるので注意が必要です。

いろいろ試してみた結果、新生銀行に送金するのが安くて速いので気に入っています。

もしかしたらもっと良い方法があるのかもしれませんが、よくわからないので知っている方がいたら教えてください。

海外送金の手続きの詳細を知りたい方は、ネットで検索すれば丁寧に説明してくれているブログ記事があるのでそれを参考にしてみるとよいでしょう。

私は以下の記事を参考にしました。

シンプルかつ丁寧な解説で、今でも色褪せない良質な記事です。この通りにやればできます。

前回からのアップデートがいくつかあるのでメモしておきます。

まずコストです。

  • HSBC香港:50HKD→変化なし
  • 中継銀行:25USD→0
  • 新生銀行:18USD(キャッシュバック)

今回はなぜか中継銀行の25USDがかからず、実質50HKD(約700円)のみでした。

私はラグジュアリーカードによる新生プラチナホルダーのため、受取手数料が実質無料となります。ラグジュアリーカードを保有していてよかったです。

次に必要な日数ですが、これは即日でした。

金曜の朝に指示したところ、午後に新生銀行の口座に着金していました。もしかしたら午前中に完了していた可能性もあります。

住信SBIネット銀行のような手続きも必要ありません。(最近はわかりませんが)

このように、HSBC香港から新生銀行には、50HKD(700円程)の手数料で即日送金できることがわかりました。

今はもっと便利で安いサービスがあるのかもしれませんが、この方法もお手軽でそこそこいい感じです。

必要に応じて海外から日本へ送金したり、日本から海外へ送金したりするルートを確保しておけば、将来海外留学に行くときに何かと便利です。

あまり頻繁に送金はしませんが、機会があれば低コストかつ確実な送金方法をアップデートしておきたいと思いました。

ご参考まで。