HSBCシンガポールのパスポート更新が郵送で完了できた

私はHSBC銀行の口座を持っているのですが、パスポートの期限が切れると更新しなければなりません。今回は郵送でその手続きを行ったのでメモしておきます。

このきっかけはHSBCシンガポールのEveryday Global Debit Cardを入手したときでした。

私は以前海外で働いていたことがあるので、その時のお金がHSBC香港にあります。

将来、このHSBCにあるお金を世界中でリーズナブルに(手数料控えめで)使いたいと思い、複数の外貨で決済できるデビットカードを手配しました。日本でいうソニーバンクウォレット的なやつですね。

元々、HSBCシンガポールでは、米ドル、日本円、香港ドルなどの通貨の口座しか開設していなかったため、その他のすべての外貨口座を開設を試みました。その手続き自体はWebから行えます。

しかし、「パスポートの期限が切れているから、このままでは手続きを進められない」とマネージャーからメールが来ました。

指定された書類と新旧パスポートのコピーを同封して指定のアドレスまで送れ、と。

そこで、指示通りに近くの郵便局からAIR MAILでシンガポールに郵送しました。かかった費用は120円です。

その3週間後くらいに、無事にパスポートの更新が完了したと連絡を受けました。

ここがスタートラインです。

改めてEveryday Global Accountの外貨口座の追加手続きをするのですが、申請時から時間が経っているため、そのリクエストが期限切れみたいな状態になってしまっているようでした。

もう一度Webから申請をするように指示されたため、前回と同じように申請し、3日後くらいに無事に開通したことを確認しました。

これで以下の通貨で決済ができるようになりました。

Australian dollar, Canadian dollar, Euro, Japanese yen, New Zealand dollar, British Pound, Swiss franc, US dollar, Hong Kong dollar and Chinese renminbi

先日、HSBC香港からお金をHSBCシンガポールに送金し、日本円に両替して使ってみたところ、ちゃんと日本円口座から引き落とされていました。

なんだかとてつもない達成感がありましたね。

為替手数料自体は結構高いのですが、キャッシュバック?があるようなので、それで行ってこい、みたいな感じになりそうです。

ヨーロッパ旅行などで複数の通貨を使い分けたいときには便利かもしれないと思いました。

日本在住の方であれば、ソニー銀行とかRevolutとか、使ったことないけどWISEが使いやすいでしょうか。

先ほど申し上げた通り、私は出稼ぎに行っていたことがあるので、そのお金を香港に置いたままにしています。香港と日本に大体半々くらいです。

一回海外で暮らしたことがある以上、今後ももしかしたら海外で暮らす可能性があるかもしれません。

その際に香港のHSBC香港に資産を置いておくと便利なこともあるかもしれないと思ったのです。

海外に資産を保有すると、色々めんどくさいこともあり、日本語で手に入る情報も限られますが、だからこそ、自分が経験したことや学んだことをこうしてメモに残しています。

自分が前にどのように手続きをしたのか忘れないようにするためでもありますが、たまに誰かの役に立つこともあります。

逆に、優しい方がもっと役に立つ情報や私が知らなかったことを教えてくれるので助かることもあります。

海外の銀行のルールはコロコロ変わるし、不便になることもありますが、なんとか使いこなしていきたいと思います。今度はHSBC香港でデビットカードの手配をする予定です。