HSBC香港のマスターデビットカード(Mastercard®︎Debit Card)のアクティベーションが完了した感想文

先日、香港で申請したHSBC香港のデビットカードが無事に届き、アクティベーションが完了したのでレポートを配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

関連記事

届いたカードはこんな感じでした。

f:id:wakaiojisan:20240609223709j:image

思ったよりも到着は早くて、水曜日に香港で申請したら翌週の金曜日には届いているイメージです。

カードの詳細はここに書いてありますが、いくつか特徴をメモしておきます。

  • 費用はかからない
  • 0.4%のキャッシュバックあり
  • HKD, USD, GBP, JPY, RMB, EUR, THB, AUD, NZD, SGD, CAD, CHFが使える

カードが届いてもアクティベーションと言う作業を行わないと使えません。

方法は以下の3つがあります。

  1. HSBC Mastercard Debit Card hotlineに電話
  2. HSBC HK AppのManage debit cardsから
  3. HSBC Online Bankingから

私はオンラインバンキングからやってみましたが、一瞬で完了しました。

ATMで使えるようにするためにはPIN設定をする必要があるようですが、これはまだやっていません。

You no longer need to wait for your PIN to arrive by mail. Simply call the Interactive Voice Response (IVR) hotline on (852) 3163 0633 and set up your own card PIN after activating your debit card. It’s fast and simple!

だそうです。

早速アクティベーションが成功したので、HSBC香港にある米ドルを日本円に両替し、近くのダイソーとかドラッグストアで使ってみましたが、問題なく使えました。

この瞬間が楽しくてたまりませんね。

HSBC香港のアプリで金額が引き落とされるか確認すると、即座に口座から引き落とされるのではなく、一旦Avialable balanceが引かれて、少しホールドされてからTransaction historyに反映される仕様のようです。

Transaction historyに反映されるタイミングでちゃんと0.4%のキャッシュバックも確認できるので明朗会計で良い感じです。

ということで、HSBC香港にあるキャッシュを世界中で使えるルートを確保できて良かったです。

為替レートは良くありませんが(1%くらいぼられてる)、0.4%のキャッシュをつけてくれるし、為替差益で儲かってるし、そこは大目に見てあげましょう。

複数の外貨をよく使う方は、日本の銀行だとソニー銀行とか海外だとレボリュートとかがコストが安くて良さそうです。

ちなみに先日香港に行った時に、HSBCシンガポールのデビットカードを使ってみましたが、ちゃんと香港ドルで決済されていて良かったです。

ということで、いろいろやりたかった手続きが一通り完了してスッキリしました。

今度は、シンガポールに行こうかな、と計画を立てているところです。

私はサラリーパースン時代によくシンガポールにも出張に行っていましたが、いろいろ辛いこともあり、ネガティブな思い出のままになってしまいました。

これをポジティブなものにアップデートさせなければなりません。

思い出の詰まったオーチャードタワー、、、ではなくて、休みの日に暗い気持ちで散歩したフォートカニングパークへ行って、今度はより良い思い出作りに行けたらいいなと思います。