先日、HSBCシンガポールにデビットカードを頼んだら1週間くらいで手元に届きました。無事にアクティベーションが完了し、日本でも日本円で支払いができたのでよかったです。
この続編記事です。
簡単なあらすじ
私は資産の半分をHSBC香港に置いてあり、この資産を将来使うための方法を日々模索しています。
海外送金や香港が発行するクレジットカードを使うことがその方法の一つですが、外貨のまま決済できるデビットカードがあることを知り、それが欲しくなりました。
そこで、まずHSBC香港に確認したところ「香港に来い」と言われたので、今度香港に行った時に発行してもらうことにしました。
HSBCシンガポールでも同じようなデビットカードがあったのでこれを頼んだところ、日曜に発注したら、木曜日にPINが届き、金曜日にデビットカード本体が届きました。PINとカードは別々に届くので注意が必要です。
見た目はこんな感じ
券面にはカード番号などは書いてありません。
このカードを使えるようにするためにはアクティベーションという作業が必要です。
今までは国際電話でこの作業を行なっていたのでちょっと不便でした。
しかし、アプリでもアクティベーションできそうだったので、試してみたところPINを入力したらすぐにアクティベーションが完了しました。
そして、早速口座内にあったシンガポールドルを日本円に両替し、近くのコンビニでホットコーヒーを購入してみました。
前回とは違ってあっさりと購入できました。
アプリで口座を見ると、ちゃんと-120 JPYとなってました。ただこれはすぐに引き落とされるのではなく、一旦ペンディング状態になってから引き落とされるようです。
A 'pending transaction' is a card transaction you authorised on your debit card recently, but which the merchant hasn't submitted to us yet. Your available balance will be 'on hold' for the transaction. If the merchant doesn't submit the pending transaction in 21 days, it will be dropped from the account.
ということで、無事にHSBCシンガポールのデビットカードを使えるようになりました。
為替手数料が結構高いのですが、1%のキャッシュバックもつくらしいのでこれを加味するとプラマイゼロになるくらいのイメージでしょうか。
ただし、本当にキャッシュバックがつくのかは未検証です。
この記事を書いている時点のHSBCのレートが112.37円でグーグルが113.67円くらいなので1%強くらい取られています。
HSBCシンガポールでは、両替すればするほどお得になるシステムがあるようです。
HSBC Foreign Exchange (FX) Loyalty Pricing is a multi-tiered pricing programme based on the FX transaction amount you've accumulated during the transactional period. That means the more you exchange, the better pricing you'll get.
ちなみに、HSBCシンガポールのEveryday Global Account, 通称EGAは11の通貨を扱うことができます。(Australian dollar, Canadian dollar, Euro, Japanese yen, New Zealand dollar, British Pound, Swiss franc, US dollar, Hong Kong dollar and Chinese renminbi)
人民元はカードの支払いや現金の引き出しには対応していません。
この中の通貨で米ドル、日本円、香港ドルなどはすでに開設済みですが、新たに外貨の口座を開設するためには手続きが必要になっていました。
せっかくなのでウェブ上で全通貨の口座開設を申請したところ、HSBCシンガポールの人からメールが来ました。
「パスポートが期限切れよ。この書類を記入して、昔のと今のパスポートコピーしてサインしてこの住所まで送ってくれないかしら」
そういえば、パスポートの更新をしていなかったのでいつかシンガポールに行った時にでも更新しようと思っていたところでした。
「送る前にスキャンして書類見せてね。2度手間になるとお互いダルいと思うから」
と当たり前かもしれませんが、細やかな配慮があってよかったです。
すぐに書類を記載し、写真を撮って送ったところ「問題なさそうね」ということだったので、AIR MAILでシンガポールに郵送しました。
気になるお値段は120円でした。
これでパスポートの更新ができるんだったらまぁまぁ便利だなと思いました。
こちらの手続きは現在進行中でどうなっているのかわかりませんが、また進捗があったら報告させていただきます。
今までHSBCシンガポールの方はあまり活用していませんでしたが、この機会にもう少し研究してみます。
ということで、海外資産を有効活用するツールをこれからも少しずつ開発していこうと思います。