Amazonで買った釣竿(ズームサファリ)が折れたときの対処法

お気に入りだったコンパクトなルアーロッドが速攻で折れてしまったのでそのレポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

私が買ったのはアブガルシアのズームサファリのZMSS-505Lです。

主にバスやトラウトのルアーフィッシングに使用しています。

仕舞寸法が35.6㎝とコンパクトで見た目もよく、値段は8,000円ちょっとくらいなのでとても気に入っていました。

しかし、二回目の釣行で根掛かり(底に引っかかる)したときにいとも簡単に折れてしまったのです。

このように5ピースだったのが6ピースになりました。

f:id:wakaiojisan:20220529225650j:image

簡単に折れすぎでしょ、と激萎えしましたが、問題はこれを修理するかどうかです。

その理由は、保証書を使用した修理でも最低3000円はかかるらしいからです。

そもそもアマゾンで買った商品は保証されるのか、どこに持っていけばいいのかもわかりません。発送するのもめんどくさいし、8000円の竿がいくらで修理できるのか、などなど、折れたのは竿だけではなく、心も折れかかっていました。

それでも色々調べてみると残念なことがわかってきました。

Q:通信販売で商品を買ったのですが保証書が未記入です。この保証書で免責保証修理を受けられますか?

申し訳ございませんが受付できません。
保証書未記入の場合には、お求めいただいた販売店の購入履歴を必ず添付いただき、修理をご依頼願います。

よくあるご質問・FAQ|釣具の総合メーカー ピュア・フィッシング・ジャパン

あかんではないか。

受付できるのかできないかも分からないよ。

私はズームサファリ以外にも以下のパックロッドを持っているので、今回は勉強代ということで諦めて、そちらの竿を使って釣りをしようと思っていました。

ズームサファリ結構気に入っていたんだけどなぁ。。。

それでもダメ元で購入先のアマゾンに相談してみることにしました。何かアドバイスをもらえるかもしれません。

「もしもし、そちらで購入した釣り竿についてご相談があります」

「アブガルシアのズームサファリですね?どうなさいましたか?」

「はい、釣りをしたらすぐに折れてしまったのです。。」

「さようでございますか、商品に初期不良があったのではないか、ということでございますね」

「はい、その可能性を疑っています」

「購入してから30日以内ですし、同じ商品の在庫もございますので、お取替えいたします。」

「!!!」

「返品方法については追ってメールでご連絡させていただきます。何かご不明な点はございますでしょうか?」

「いえ、特にありません。ありがとうございます」

「恐れ入ります。それではすぐに発送手配いたします。失礼いたします」

ということで、新品が翌々日くらいに届きました。

アマゾン最高と思いました。

果たして初期不良だったのか、元々壊れやすい商品だったのかわかりませんが、今回の出来事を通じて以下のことを学びました。

  • 商品到着後に不具合の確認
  • 修理を想定して商品を買え
  • 万が一不具合があったら購入先に相談せよ

もちろん、今回のように商品の交換ができるとは限りません。通販で商品を買うことのリスクを再確認したと同時に、アマゾンの対応のよさにも心打たれました。(私はアマゾンプライムであると同時に上客であることが多少は関与しているかもしれない)

そして二代目ズームサファリが届いてしばらく使いましたが、問題なく使用できており、根掛かりしても魚がかかっても折れることはありません。

私の折れかかった心も元通りです。

もしかしたらやはり元々使っていた竿に問題があったのかもしれませんが、出来る限り丁寧に使っていこうと思います。

ということで、アマゾンで釣竿を買った人の参考になれば幸いです。