ポートフォリオは複雑にするな

お金を増やすために投資をしているのですが、気を付けないとお金を減らしてしまいます。今までの経験を通じて、投資で成功するためにはポートフォリオを複雑にしすぎないことが大切だと気がつきました。

多くの投資家はだいたい以下の手順を踏みます。

  1. 投資スタート
  2. 教科書通り投資信託で分散投資
  3. セクターETFで分散投資
  4. 個別株に挑戦
  5. 謎のポートフォリオ作る
  6. インデックスに負ける
  7. レバレッジETFに投機する
  8. インデックスにボロ負けする
  9. 投資信託(全世界、全米、先進国)一本が良いと悟る

私は投資を社会人になってから始めたので15年位経験していますが、その中で気づいたことがあります。

それはポートフォリオを複雑にしてはいけないということです。

何なら一つだけが最強です。

VTI一本とかVT一本がいいです。

もちろん全世界株インデックスとか先進国株インデックスとかでもいいので、とにかく幅広く分散されてコストが低いETFや投資信託を一つだけ保有するのがおすすめです。

なぜ複数銘柄がよくないかというと保有銘柄が複数あると比較してしまうからです。

その中でどうしても良い銘柄と悪い銘柄がでてきます。

すると悪い銘柄を売却してまた別の銘柄を購入したり、パフォーマンスがたまたま良い銘柄を購入したりするのです。

そうすると大体売却した銘柄が上がります。

もちろん、株を売却するのは悪いことではありません。常により良いパフォーマンスを求めるのは投資家のあるべき姿と言えるでしょう。

しかし、売買が増えてしまうのはよくありません。

売買が増えると、儲かっていたら税金がかかるだけでなく、本来であれば得られた利益を逃す可能性もあるのです。

どうしたら投資で儲けられるのか。

その方法は、株を長期間保有することです。

多くの投資家は成果が出る前に売却してしまいます。

数か月や数年単位で売ったり買ったりを繰り返していては儲かるものも儲かりません。

だから、問題はどのように投資を長続きさせるか、となります。

そこで、本などで理論的なことを少し勉強します。世界的に支持されているそこそこパフォーマンスがよい投資方法までたどり着いたら、できる限り少ない銘柄でポートフォリオを作りましょう。

できれば、リスク資産は一つだけでそれを現金で調整するようなポートフォリオがベターです。

こうすることで、心を落ち着けて長期間投資に取り組み、短期間で売却する可能性を減らすことができます。

すなわち儲かる可能性が高まります。

私はレバレッジNISA実験に取り組んでいるので、今は複数銘柄を保有していますが、私が理想としているのはVTI一本ポートフォリオです。

今回の下落もVTI一本だけならどんなに心穏やかだっただろうか。

さらに高いパフォーマンスを求めて勉強しますが、勉強すればするほどリターンを下げていることにどれだけ早く気付けるか。

これは実に難しい問題です。

投資で成功するためには、シンプルなポートフォリオが一番だと思いました。