Appleサブスク一斉値上げとApple Oneへの揺れる想い

Appleのサブスクが一斉値上げになるというニュースがありましたが、私が使っているアップルミュージックも対象だったようです。

日経新聞から引用します。

アップルの日本向けのウェブサイトによると、これまで980円に設定していた日本におけるアップルミュージックの個人向けプランの月額料金は日本時間25日までに1080円に改めた。学生向けプランの月額料金は580円で据え置いている。

アップルが19年に始めた動画配信サービスのアップルTV+については米国での月額料金を4ドル99セントから6ドル99セントに40%上げた。日本での月額料金は従来の600円から900円に50%引き上げた。

音楽・動画配信などの各種サービスをまとめたサブスク型サービス「アップルワン」については、個人向けプランの月額料金を米国で2ドル上げて16ドル95セントとした。日本での同サービスの個人向けプランの月額料金は100円上げて1200円とした。

私が直接的な影響を受けるのは「アップルミュージック」が980円から1,080円になったことです。

Apple MusicとApple TV(映画とか動画)とApple Arcade(ゲーム)とiCloudストレージ(50GB)のサービスが一体型になったApple one(アップルワン)と言うサービスも1,100円から1,200円に値上げされました。

私は、Apple Music(1,080円)とiCloudストレージ50GB(130円)を使っているのですが、その時点でアップルワンの方が10円安いです。Apple TVとApple Arcadeは絶対に使わないけど、10円安いだけでアップルワンに申し込むべきか悩んだことがあります。

当時はApple Musicも結局使わなくなるだろうと言う判断でApple oneには申し込まなかったのですが、蓋を開けてみれば今日までApple MusicとiCloudストレージをセットで使ってきたので、毎月10円損したわぁと嘆いているところです。

しかし、このたった10円で全てのサービスをまとめてしまうリスクを天秤にかけるとやっぱり今のままでいいんじゃないか、と思ったり、Apple TV値上げされた割にはApple one値上げされてないからちょっとお得感あるんじゃ、、とか使わないサービスについても思いを巡らしてみたり、揺れる思いです。

アップルユーザーの皆様はどうされているのでしょうか。

どうするか答えはまだ出ていませんが、この値上げニュースで自分が10円損していることを知ったら、アップルワンの存在を知って登録する人が微妙に増えるのではないかと思いました。