新生銀行の円から始める特別金利プランはなかなか良い

私は余剰資金を1ヶ月ものの米ドルの外貨預金で運用していますが、3回目になったのでメモしておきます。

私が利用しているのはこれです。

円からの預け入れ限定なので、為替手数料が片道7銭(プラチナステータス)かかりますが、金利が年10%とまぁまぁいいのでこれを使っています。

1ヶ月ものなので、1ヶ月経過するとドルで払い出され、これを円に変えてすぐに定期を組むというちょっとめんどくさいことをやっています。

1回目

  • 元本:7,568.88ドル(100万円)
  • 利子:51.23ドル
  • 合計:7,620.11ドル

2回目

  • 元本:7,613.70ドル
  • 利子:51.53ドル
  • 合計:7,665.23ドル

3回目

  • 元本:7,657.37ドル
  • 利子:約51ドル(見込み)
  • 合計:約7,708ドル(見込み)

このようにじわじわドル資産が増えているのでほったらかすよりはいいかなと思っています。

今のところ円安になっているので、100万円で始めたドル定期預金は104万円くらいになっていますが、利息だけだと税引き後で毎月6,000円(45ドル)くらいのイメージですね。

いつまでこのキャンペーンが続くかわかりませんが、1年続けられると72,000円くらいの利息がつくので、悪くない投資先であることがわかります。

このように、余剰資金がある場合は、ドル預金も選択肢の一つです。

当たり前ですが、為替の影響を受けるので円高になれば当然損をします。

だから、余剰資金はドルで持っておきたいけど、しばらく使う予定はないという人にお勧めします。

私は資産は全てドルで持つ派に属しているので、生活費以外の円は持ちません。

昨年売却した投資信託の円をドルに変えて定期預金で運用し、今年満期を迎えるNISAのSPXLとの合わせ技で来年の新NISAで360万円の満額投資を狙っているところです。

ちなみにこの記事を書いている時点では、SPXLは226株×67.87ドル=15,339ドル(208万円)なので、もう一息株価が上がってほしいです。

満額投資できるかは、SPXLの上昇と為替次第という完全に運任せです。

引き続きお得な外貨預金を継続して少しでも資産を増やしていきたいと思います。