コア・サテライト投資戦略にFXやCFDという選択肢

日経新聞のポッドキャストを聞いていたら、コア・サテライト戦略についての情報があったので共有させていただきます。

まずコア・サテライト戦略って何?と言うお話ですが、資産のコア(8〜9割)は比較的安全性の高い資産で運用し、衛星という意味のサテライト(1〜2割)でハイリスクな資産で運用すると言う戦略です。

私もこの投資戦略を採用していて、コアはVTI(全米株)でサテライトはレバレッジETFで運用しています。

このメリットは、うまくいけばリターンが上がるし、コア戦略は退屈なのでその暇つぶしにちょうどいいと言うことです。

また、サテライト戦略で色々調べたり勉強したりすることで、投資の知識や経験が積み上がっていくと言うメリットもあります。

では、このサテライトに何を投資すれば良いのでしょうか。

結論はなんでもありです。

私のようにレバレッジETFでもいいでしょうし、新興国の個別株、アート、ワインなど対象は多岐にわたります。

ポッドキャストで紹介されていた中で私の候補になりそうなものはFXとCFDでした。

FXも博打的要素が強いと思われがちですが、利上げのおかげで利子に相当するスワップポイントがかなり増えてきているようです。

もちろん為替差益を狙う使い方もできますが、レバレッジをそんなにかけずにスワップを着実に取りに行く使い方もできると思いました。

一方、CFD最近は忘れかけていましたが、こちらも魅力的です。

簡単に言うと、株式指数にレバレッジかけて投資できる博打ですね。

5年前に一時研究したことがあります。

ただし、海外株は金利相当額がそこそこ高いのでダメですね。

やるとしたら日経225の配当狙いと言う感じでしょうか。

FXやCFDは博打感が強いですが、その分うまくいけばボロ儲けできる可能性もあるので面白いと思いました。私の博打魂をくすぐります。

レバレッジETFでは大変な思いをしましたが、今度はFXやCFDで大変な思いをしてしまうかもしれません。

全世界株や全米株インデックスだけで退屈だと思う方は、サテライトとして何か自分の興味があるものに投資(投機)してみるのも良いかもしれません。