第319回TOEICスコアと感想文(2023年3月19日午後)

みなさんこんにちは、牛です。久しぶりに受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

受検した直後の感想文

前回のTOEICプロジェクトの感想文

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20230405080433j:image

私は大体いつも950点くらいでしたが、やはり今回も同じくらいでした。

予想得点は930〜950点でしたが、それを少し上回りました。リーディングはこんなもんとして、リスニングがちょっとダメでした。

前回のTOEICプロジェクトでは、20回受検して5回950点を取得して、平均点もちょうど950点でした。私の実力はちょうどそのくらいです。

結構リスニングでもやらかしてしまうタイプでして、集中していればそこそこ英語は聞き取れるのですが、ぎりぎり満点を取れないくらいのリスニング力に仕上がっています。リスニングでいつも満点が取れるひとは本当にすごいです。

TOEIC満点は相当に難しく、めちゃくちゃ英語ができる人でも満点が取れないケースは結構あるようです。

私の見立てでは、英検1級やケンブリッジ英検やTOEICは同じ英語の試験でも別種目で、ケンブリッジ英検でそこそこ戦える人が絶対にTOEIC満点取れるかというとそんなことはありません。

ケンブリッジ英検がC2でもTOEIC満点取れないと言うのは十分ありえます。

逆にTOEIC満点を取れる人が英検1級に受からないケースもあるでしょうし、ケンブリッジ英検で全く歯が立たないと言うこともあるでしょう。

だから、TOEIC満点の領域は、ある種の特殊スキルがを有するスペシャリストのみ到達できるゾーンです。

いつも満点を目指して受検していますが、TOEICはやっぱり難しいなと毎回思います。

ひとまずいつも通りの950点あたりを取れれば良しとして、もう少し高得点で安定できるようにするのが目標です。ゆくゆくはまた満点を取りたいです。

今後も定期的に受検してまたTOEICについて研究を始めたいと思います。

4月も受検する予定なので、また受検後の感想文やスコアを配信します。TOEICの勉強をしている方はともに頑張りましょう。