米国株投資状況 2023年4月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20230415102923j:image

VTIの保有状況

  • 価格:205.08USD
  • 単位:1,112
  • 金額:228,049USD(3,052万円) 
  • 損益:+97,159USD(+1,300万円 / +74%)

SPXLの保有状況

  • 価格:74.50USD
  • 単位:326(226がNISA)
  • 金額:24,287USD(325万円) 
  • 損益:+9,318USD(+125万円 / +62%)

TECLの保有状況

  • 価格:35.23USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:14,444USD(193万円) 
  • 損益:+4,194USD(+56万円 / +41%)

SOXLの保有状況

  • 価格:15.58USD
  • 単位:1450(全部NISA)
  • 金額:22,591USD(302万円) 
  • 損益:-7,279USD(-97万円 / -24%)

レバレッジNISA合計

  • 金額:50,629USD(721万円)
  • 損益:+3,243USD(43万円)
  • ※NISA買付金額:579万円(+141万円)

合計

  • 金額:289,371USD(3,873万円)
  • 損益:+103,392USD(1,384万円)

先週比損益

  • VTI:  +2,098ドル(28万円)
  • SPXL:+535ドル(7万円)
  • TECL:-181ドル(2万円)
  • SOXL:-116ドル(2万円)
  • 合計: +2,336ドル(31万円)
  • 1ドル=133.83円

年初からの比較(日本株+楽天VTI含む)

  • 3,705万円→4,263万円
  • (+558万円 / +15.1%)

4日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、前日比143ドル22セント(0.4%)安の3万3886ドル47セントで終えた。朝方に米連邦準備理事会(FRB)のウォラー理事が一段の利上げに前向きな姿勢を示した。利上げ長期化により景気が冷えるとの警戒から、幅広い銘柄に売りが出た。

VTIやSPXLは安定した値動きでしたが、テック系や半導体は微妙な感じでしたね。少し円安にもなったので、前週比から微増でフィニッシュです。全体的には悪くないと思いました。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、今週から新シリーズがスタートしました。

私が以前どんな仕事をしていたのかを大学時代から遡って振り返る長編大作です。

あらすじ

2007年、就活を始めた牛は、唯一受験した新聞社の選考に落ちた後、海外で働くことを志し、半導体の海外営業の最終面接に臨む。その面接で偶然一緒になった就活生の自己紹介を聞いてびっくり仰天、なんと彼女は、、

これが思いのほか好評で、「続きが読みたい」「ワッフル、ワッフル」「気になって夜も眠れない」などありがたいお言葉を頂戴しております。

当初はもっと少ない回でサクッと終わるつもりでしたが、下積み生活から夢の海外生活、そして退職に至るまでを書こうとすると、かなりの長編になる見込みです。

さすがに毎日更新するのは厳しいと思うので、できる範囲でぼちぼち続けていければいいなと思います。

物語とは別に、書いておきたい記事があった際には、適宜配信していくつもりです。直近では楽天ブラックカードの積立で2%のポイントがつくというホットな情報が入りましたので、近日中にその記事を書くつもりです。

もちろん、英語学習、投資、ランニングについても記事の配信は続けていきます。

今後は色々なことにチャレンジしていくつもりなので、引き続きお楽しみください。