「お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密」の感想文

お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

本屋に平積みにされていて売れてそうだったので読んでみましたが、個人的な感想としては微妙だったので星2つとさせて頂きます。

紹介文をAmazonから引用します。

とてつもなく貧しい境遇から成り上がり、
韓国人として初めて、
アメリカの外食産業で大成功した希代の起業家が語る
お金についての「小さな秘密」とは何か!?
そして、お金の持つ「5つの属性」と
お金持ちになるための「4つの能力」とは――

という内容なのですが、ざっくりいうと、お金持ちのお金に対する感想文みたいな感じです。

客観的な説明というよりも、お金持ちになるためには「リビングに布団を敷こう」とか「朝起きたら伸びをしよう」とか、役員候補になるために「報告」と「あいさつ」をしよう、とかそういうことが書いてある本です。

なるほど、これは面白そうだな、と思われた方は、ぜひ読んでみてください。

かなり分量があって読み通すのも大変ですが、パラパラめくって「うん、そうだよね、うん、うん」となることもあれば「それってあなたの感想ですよね」となることもあり、「おい、おいそれはさすがに、、」とツッコミを入れながら読むと楽しく読めます。

とはいえ、お金に関する主観的な感想文も意味があるし、その中に的を射ていることもたくさんあります。

なぜか運がいい人の「正体」とは何か

ふだんから運がいい人もいる。

景品の抽選によく当たり、じゃんけんをすれば勝ち、駐車場に行けば必ず空きがある。事業もすいすいうまくいく。

こういう人は、じつは運がいいというより、ほかの人より鋭くて賢いのだ。

お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密

こんな感じでお金に関するコラムが75個あり、読み物としては面白いかもしれませんが、これを読んだからお金持ちになれるというわけでもなさそうな気がします。

お金持ちになるための鉄則は、

  1. 収入を上げる
  2. 支出を減らす
  3. 投資の利回りを上げる

の3つであると良く言われます。

お金に関する本は上記のいずれかに関するものです。

本書を読むことでその心構え的なものは学べるかもしれません。

私の個人的な感想としては、特に若いうちにお金をまとまって稼げる職につき、人生の序盤でまとまったお金(最低でも1000万円くらい)を運用できるようになると良いと思っています。

投資先は全世界株などの幅広く分散されたインデックスファンドで良いです。私は米国株派に属していますが。。

できる限り早く、できる限り多く投資する。

そのために自分で何ができるかを考えて実行していけばお金は増えていくと思われます。

とてもたいへんですけどね。

少し話は変わりますが「お金とは何なのか」について考えさせられる本としては、こちらの方が良いと思いました。

どうすればお金を増やせるのか、について学ぶにはこちらの方がお勧めです。

Kindleなら2月29日まで50%ポイント還元があるのでお得になっております。

お金についてはついついいろんな本を読んでしまいますが、結論としてはやることは同じなんですよね。

それでもお金の本を読むのは楽しいので、これからも色々なお金の本を読んで学んでいこうと思います。