32歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

人生100年時代の株式投資

最近人生100年時代だからもっと長く働けみたいな風潮になっていますが、それはあまり効率的ではないと思います。

HSBC Singaporeから新しいデビットカードが届いたよ

HSBCシンガポールから新しいデビットカードが届きました。とてもかっこいいです。

資産状況 2017年12月第2週

日本刀で襲われたらどうやって防御したらいいのだろうか。ヒートテックの代わりに鎧でも着ていればいいのだろうか。今週の状況です。

本業と副業の違いが分かりません

最近たまに思うことがあります。サラリーマンの方が副業なんじゃないかって。というか本業と副業の違いって何ですか?

本棚をすてた

ついに本棚を捨てました。本を読むより買う方が好きな私が本棚を手放したというのはただ事ではありません。しかし、この試みを通じて新たな本とのかかわり方が生まれた気がします。

iPhone X だって電池が切れたらスイカは使えない

ちょっとやそっとのことでは動じない私がうろたえたのは、電車内でiPhone Xの電池が切れた時でした。

バランスシート 2017年12月

12月になったのでバランスシートを見てみましょう。

スクリップ配当の端数キャッシュを早く手に入れる方法

このブログで何回も取り上げているスクリップ(株)配当ですが、端数のキャッシュ振込が遅いという問題がありました。それを解決する方法を見つけました。

資産状況 2017年12月第1週

あっという間に12月になりました。今週はどうなったでしょうか。

ダウが24000ドルを超えた

ダウが24000ドルを超えました。ついこないだ23000ドルを超えたばかりだった気がするので驚いています。