資産状況 2018年7月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20180714073022p:plain

  • 今週:237,980.17USD
  • 先週:235,942.22USD
  • 差異:2,038USD 

為替レート:ドル=112.347円

パフォーマンス比較(先週のリターン)

  1. Dow:+21.91%(+19.17%)
  2. VTI:+20.25%(+18.67%)
  3. VOO:+19.58%(+17.82%)
  4. PPP:+10.94%(+9.70%)
  5. 個別株:+1.90%(+1.76%)
  6. ダウの子犬:-0.37% (-0.15%)

前週比で23万円くらい増えました。さらに2円ほど円安になっているのでこれだけで50万円分くらい円資産が増えました。なぜ円安になっているのかいまだによくわからないのだけど円安は歓迎です。このまま200円位になってくれれば、私も準富裕層です。

wakaiojisan.hatenablog.com

今週末のエッセイは二つのことを書きます。一つは歯の最新状況、もう一つはフォロワーについてです。

歯?と思われないために解説しておくと、私の歯の根っこが膿んでしまったのでその治療をしたら顔が膨らんでしまったよ、というお話です。

結論から言うと顔の膨らみは収まってきたけど痛みはまだある状況です。また今日お医者さん行ってきます。結構つらい。

でもね、だれが悪いかって言ったら自分が悪い。

今回の箇所はもともと虫歯の治療をしていて、神経すれすれのとこまで進行していたものでした。そこから細菌が侵入して炎症を起こしてしまった模様です。

しかも、この箇所の痛みは依然経験したことのあるものでした。痛みが出て思い出したのです。そのとき受診していたらもっと軽症で済んでいたかもしれません。

虫歯を放置した自分、痛みが出ても放置した自分を恨む。

そのツケが回ってきたのでしょう。しかし、受診した時は自覚症状がなく、定期健診でたまたま発見されました。早期発見できたのは不幸中の幸いです。

もしこのまま放置したらもっとひどいことになっていたかもしれません。顔破裂してたかも。みなさんも気になるところがあったら早めに病院で診てもらうことをおすすめします。特に歯は自然治癒しません。健康第一です。

 

二つ目のお話はフォロワーについてです。先日田端さんの本を読んでたらこんなこと言われました。

いつまで経ってもフォロワー1000人を超えない人にははっきり言ってブランド人としての資質はない。

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)

当時の私のフォロワーは105人だったので、ブランド人としての資質はありません。しかし、ブランド牛としての資質はあるかもしれないので、自分を奮い立たせフォロワー1000人を目指すことにしたのです。

今週は偽アカ削除騒動もありましたので、激減したらどうしようかと心配してましたがそれは杞憂でした。フォロワー数は減らないどころか増えました。

むしろこの2日で10人くらい増えてハートもいっぱいもらえました。嬉しいです。

ツイッターの使い方がいまだによくわかっていませんが、これからもつぶやいてブランド牛を確立し、自分を高く売れるように頑張ろうと思います。

 

みなさんはこの三連休どこかに出かけますか?私は山にでも行こうと思ってましたが、歯が痛いので断念します。

外も暑いので家でゆっくり読書でもします。それでは素敵な連休をお過ごしください。くれぐれも熱中症にはお気をつけて。またお会いしましょう。

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)