米国株投資状況 2019年1月第1週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190105103355p:plain

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20181229090652p:plain

2,500ドルくらい上がっています。アップルショックとかで二日前に一気に下がったけど、翌日にそれ以上に上げてます。

アップルショックってなんやったんや。何もなかったことになってんで。

1日でそんなに状況変わるんかいな。これからまた下がるということですかね。

 

この通り短期的な値動きは予測不能です。個別株は特にそうです。

だから僕みたいな無能は大人しくインデックス投資をするのが賢明だと悟り始めました。

SPXLの毎日積立もそのかわいらしい名前とは裏腹に激しい値動きです。

市場が開いてちょっとシャワー浴びて戻ってきたら+8%とかになってました。

結局金曜日は前日比で+10.17%となっていました。

f:id:wakaiojisan:20190105110655j:image

積立投資は順調にミスすることなく継続できており、保有株数は7株になりました。ちょっとめんどくさい感出てきますけど。

運用成績はいまのところ+ですが、このくらいのリターンはシャワー浴びているうちに吹き飛ぶことを知っています。

このような値動きの激しい銘柄は時間を分散させて買うのがいいですね。

一括投資の方が長期的なリターンは良くなるようですが、精神安定作用という意味では積立投資にもメリットはあると感じています。

長期視点で検証を続けます。