Amazonアソシエイトの紹介料を銀行振り込みにした

Amazonアソシエイトの紹介料を今までギフト券で受け取っていましたが、現金の銀行振り込みに変えました。

紹介料をAmazonギフト券で受け取る場合は、500円に到達すればその都度支払いされます。一方、銀行振り込みにすると5,000円に到達しないと支払いが繰り越されます。

例えば、毎月の紹介料が100円だと、ギフト券なら5カ月目で受け取れますが、現金だと50カ月かかります。

なので、少額の紹介料をできる限り早く手に入れたい方は、Amazonギフト券で受け取った方がいいです。

しかし、僕は今回銀行振り込みに変えることにしました。3つの理由があります。

  • 収入を現金で一本化したかった。
  • ギフト券の登録がちょっとめんどくさいし、下手したら忘れる。
  • 紹介料分を現金でチャージしたら、1%~2.5%のポイントが付く。

確定申告するときにちょっとめんどくさいのが、Amazonギフトによる紹介料の支払も申告しないといけないことです。当たり前ですけど。

履歴見返して帳簿つければいいだけですけど、通帳見て収入が一瞬で分かるようにしておいた方がシンプルでいいなと思いました。一つ目の理由はただ単に自分の好みによるものです。

2つ目の理由は、ギフト券の登録を忘れてしまうリスクがあることです。もちろん、自分でも努力して受け取った瞬間にチャージする習慣をつけてはいるのですが、それでもどうしても対応できないことがあります。

そうして放っておくといつのまにかチャージするのを忘れていることがありました。現金で他の収入と同じ口座に振り込まれるようにしておけば、放置して忘れることはありません。

3つの目の理由は、現金でAmazonギフト券をチャージすれば金額に応じてポイントがつくからお得です。(振込手数料がちょっと前に無料になったっていう記事があったんだけど、オフィシャルだと300円かかると書いてある。実際どうなのだろう)

f:id:wakaiojisan:20190210181048p:plain

Amazon.co.jp: Amazonチャージ ギフト券を現金チャージで最大2.5%ポイント: ギフト券より

最低振込額の5,000円でもプライム会員なら1%のポイントが付くので実質5,050円相当になります。もっと多い人はポイントもその分多くなりますね。

もちろん、Amazonギフトでなくて現金チャージでポイントが付くその他の対象に使ってもよいでしょう。現金はそれだけ価値があるということです。

以上の3つのほぼ個人的な観点から、Amazonアソシエイトの紹介料の振込をギフト券から現金に変更することにしました。

気になるのは振込手数料です。

以前は振込手数料が300円位かかっていたが、今は無料になったという記事も散見されました。しかしオフィシャルサイトでは300円かかると書いてある。

どっちが正しいんだ、これは。知っている方がいたら教えてください。

手数料かかるなら紹介料が増えないと金銭的なメリットはありません。

僕の紹介料はかなり少ないので、年間に振り込まれる回数もかなり少なくなるとみています。絶対額でみれば大したことないので、一先ずこれで様子を見て、手数料を検証しつつ、また気分が変わったらギフト券に変えるかもしれません。