メルペイあと払いの上限額が10万円に増えたけど使いどころが分からない

メルカリからあと払いの上限額が増えるというお知らせが来ました。

以前のニュースを見てみると、上限が5万円とか書いてありますが、少なくとも今は10万円はあるようです。増えたんですかね。

こんな感じで上限額を設定できます。

f:id:wakaiojisan:20190702235637j:image

無職の私を信用してくれるのは大変ありがたくて、とてもうれしいのですが、このあと払い機能は、以下の3つの理由で使い方が分かりません。

  1. あと払い手数料が300円取られる。
  2. 別にポイントが付くわけではない。
  3. クーポンやキャンペーンをどれだけ使っても数千円レベル

 

あと払い手数料は無料だったのですが、7月から300円取られるようになりました。お金取られるくらいなら普通にクレジットカードで決済した方がいいですよね。これはクレジットカードを使えない人のために作られた仕組みなのでしょうか。

また、あと払いをしたところでポイントが付くわけではありません。クレジットカードであと払いができるならメリットはあるかもしれませんが、口座振替かメルペイ残高か、コンビニ払いです。どこにもポイントは付きません。

最後に、メルペイはときどきお得なキャンペーンやクーポンを発行してくれますが、これを使っても10万円を使うのは無理です。

例えば、クーポンはアイスコーヒーが11円とかになってとてもお得です。

しかし、一回しか使えないことがほとんどなので、ほかのクーポンと合わせて使っても数百円くらいが限界です。。50%、70%オフでもポイント還元に上限があるので数千円もあれば十分でしょう。

このように、メルペイのあと払いの上限が増えましたが、これを使う意義が見当たりません。もしかしたら何かとてつもない見落としをしているのか不安になるレベルですが、おそらく今後何か特別なサービスが提供されるのでしょう。

引き続き状況をウォッチしていきたいと思います。