BOOM証券のログイン方法の変更と送金について説明します

久しぶりにBOOM証券にログインしようとしたら認証システムが変わっていてログインできませんでした。その解決方法を説明します。

私は海外にいた時に香港のBOOM証券の口座を開設していました。BOOM証券は幅広い株式市場をカバーしていることで知られています。

ちょっと前にマネックス証券の子会社になりましたね。

今はHSBCにすべてを集約してしまったのでもう使っていないのですが、それでも年間口座手数料が200HKD取られます。

ちょっともったいないのですが、香港に移住する可能性もゼロではないので、今でもキープしています。

BOOM証券の口座にはお金を一切入れていません。だから、手数料が引かれる度にNegative Cash Balanceですよ、とメールでお知らせが来ます。

その度に200HKDをHSBCから振り込むという作業が一年一回の恒例行事です。この時にいろいろBOOM証券のアップデートを調べています。

 

今回の主なアップデートは、ログイン方法が変わった点です。

ワンタイムパスワードが必要になりました。

この設定にするには2ステップ必要です。

  1. BOOM証券のワイタイムパスワード用アプリをダウンロード
  2. BOOM証券に電話 +852 2255 8888

海外口座を保有していると、やはり海外へ電話して英語とか中国語でやり取りする必要が出てきます。なので、この辺の対応力がないと結構厳しいですね。

まぁ私は英検1級持ってるし、中国語も話せるから、いつもどっちにしようかな、なんて思ってるんですが、BOOM証券に電話をするとこんなアナウンスが流れます。

「(広東語)、、、、、多分①を押せと言っている」

「(English)、、、、press ②」

「(中国語普通話)、、、、按③」

「日本語のオペレーターをご希望の方は④を押してください」

はい、④ね、ぽちっ。

「はい、BOOM証券でございます」

「あっどうもこんにちは、あのログインするときにOTPが必要で電話しろと書いてあったので電話しました」

「それでは本人確認しますので、パスワードIDを教えてください。BEから始まるやつ」

「BE~です。

「牛さまですね。生年月日とメールアドレスを教えてください」

「〇〇です」

「はい確認できました。アプリはダウンロードしていますか?」

「はい手元にあります。

「それではもう一度ウェブページからログインしてみてください。QRコードが出てきますので、それを読み取ってください。」

「おお、出てきた。読み取ったら6桁の番号出てきました。」

「それを3番の空欄に入れれば完成です。」

「あっ、できました」

ということで日本語で一瞬で解決しました。英語や中国語が話せなくても大丈夫です。

 

次に送金の方法を説明します。

私はHSBC銀行の口座があるので、そこからBOOM証券のHSBCのアカウントに送金するのが手っ取り早いです。

口座情報と方法はこちら

私はHSBCのMy Payeeに登録しています。

f:id:wakaiojisan:20190917111250p:plain

それから必要な金額を設定して送金します。

その後に超大事なのは、Reference Numberを控えておくことです。

あとでBOOM証券の送金通知に使用します。

送金通知の方法は以下の通りです。

ログイン後、一番右に「Funds & Account」というタブにカーソルを合わせます。

するとFunds Transferというウィンドウが出てきて、そこにFunds Deposit Notificationというのが出てきます。そこをクリック。

f:id:wakaiojisan:20190917111803p:plain

このHong Kong Dollarsを選ぶ。すると以下の画面が出ます。

f:id:wakaiojisan:20190917111943p:plain

ここで一番上のInternet Bankingを選ぶ。

するとその後に詳細を入力する画面がでてくるので、送金日、金額、ここでReference Numberを使用します。

Submitして終了。

 

これが一連の流れです。最初は手間取るかもしれませんが、慣れればすぐです。

Submit後少し時間をおいて確認すれば、入金が反映されるのを確認できるはずです。

ということで、今回はBOOM証券のログイン方法の変更と入金方法について解説しました。BOOM証券を使う人はかなり少数派だと思いますが、ご参考まで。